しぶとい冬

2018年 3月23日(金)

今日の予想は最高気温20℃でしたが、19℃にとどまったようです。
冬の最後のあがきでしょうか。

 

180323_001_朝食
こちらもニラ使い切りのために、苦闘の連続です。

朝食には、鶏肉と野菜のケチャップ炒めを作り、ニラを大量に入れます。
味噌汁にもニラを入れて、残り2把のニラをなんとか使い切りました

 

一人で5把を使い切るのはたいへんでした。
来年は、小麦粉を買ってチジミで対抗しようと決めました。

 

しかし、使いきった後で調べてみたら (ドロナワ式よりひどい体たらくです)、なんと冷凍すれば良いということが分かりました。orz

 

コナミの帰りに「マックスバリュ」に買い物に行きます。
ゲーム巡回のため「ザ・ビッグ」「奥間青果」まで行く時間が無くなったからです。
値札には目をつぶって、バナナ、油揚、もずく、納豆 (あれ、安いな?)、ピーマン、キュウリ、水 (これはリーズナブルでした)を買いました。計961円。200円ほど無駄金を使ってしまいました。

 

18:55 アパートに着いて、コールスローを作り始めました。けっこうキャベツの量が多く必要で、2回ほど追加しました。今回はニンジン、タマネギ、キュウリ、ピーマンを入れました。塩がちょっと多かったかなと思いましたが、ちょうど良い味になりました。
マヨネーズと酢を入れると塩味が消えてしまう傾向がありますからね。

 

缶ビールと缶チューハイ×2を飲みましたが、缶チューハイ2本目は残ってしまいました。
やはり9%は強いですね。昔はこのくらいは飲めたのですが、弱くなったということでしょう。

 

 

 

東京と逆転か?

2018年 3月22日(木)

予想最高気温17℃です。東京の予想最高気温は18℃と、珍しい逆転現象が起きそうでしたが、実際の那覇の気温は18℃だったようです。昼間けっこう晴れたから気温が上がったのでしょう。
東京はそこまで上がらず、14℃でした。さむー。

 

明日以降の那覇は20℃を割る予想は出ていません。
もう冬も完了です。

 

東京はやはりまだ寒いようです。
29日に帰京するのは正解ですね。来年も同じ頃としましょう。

 

180322_001_朝食
朝食です。味噌汁にまでニラが入っています。

今日はダンボールと雑誌類をまとめて捨てました。来週木曜日に帰京予定のため、今日が最終となります。
こちらはヒモで縛って出さないといけないのでめんどうです。
ダイソーで梱包用のヒモを買ってきました。
釧路ではリサイクル用の入れ物があるので、そちらに出せて便利でした。

 

ゲームの話ですが、昨日から2日間、味方の作戦で広範囲のフィールドが緑で覆われているため、全然ゲームを楽しむことができません。
180322_緑作戦画面
Mapで調べて見たら、北大東島と、宮古島近くの大神島と伊是名島の三点を結んでいるようです。

三角形の左下「大神島って船の便あるのかな」と調べて見たら、宮古島島尻港から1日4便のフェリーがあるとのことです。

しかもこれ、壊されてもすぐにつぎの手が準備されています。
北大東島が壊されたら、南大東島へリンクできますし、伊是名島が壊されても、伊平屋島が準備されています。大神島の予備は、宮古本島と、伊良部島があるようです。
これはものすごい周到な作戦ですね。

おそれいりました。

 

コナミではいつも通りでしたが、露天風呂に入ったときに外が寒く感じました。

コナミの帰りに「あらさき酒店」に寄って、お気に入り「くいなゴールド」を買いました。
1,950円と蔵元で買うより安いのでありがたいですね。

あらさき酒店那覇市大道173 (栄町市場の南東角からすぐです)

180322_004_夕食
夕食には「ニラ玉」を作りました。
残り2把まで来ましたが、ニラはだいぶ傷んできています。

 

寒い1日

2018年 3月21日(水)

春分の日ですが、最高気温19℃と寒い1日でした。
とはいえ、東京では最高気温4℃で雪が降ったようなので、まだましというところでしょうか。

代わり映えしない朝食の写真です。
今回「チョコメリゼ」の代わりに、Lotteの「チョココ」というチョコレート菓子を食べてみました。「薄くてくちどけリッチ」と書かれていたので期待したのですが、期待はずれでした。
コーヒーのお伴としては落第です。もう買うことはないでしょう。

ゲーム巡回しながら、16:00過ぎに「奥間青果」に行きます。

180321_005_野菜
じゃがいも180円、たまねぎ150円、キャベツ180円、長ネギ200円、ニラ100円を買います。
今年は長ネギが高いですね。
ニラは5把で100円!

このくらい安いなら、小麦粉も買って、ニラのチジミを作りたいところです。
今までニラは高くて貧弱なものしかなかったので、小麦粉も買っていません。

 

最終日前日に買う「ジーマミー豆腐」の店「花商」もチェックしてきました。
昨年は製造所で売っていましたが、今年は、販売所が去年の場所からちょっと牧志公設市場寄りに移動していました。
儲かっているのでしょうか。
ブログを見ると、かなり海外の観光客が来ているようですね。

 

180321_006_夕食
キャベツも安くてモノがいいので、またコールスローを作りました。
夕食はニラ料理オンパレードです。
値段によって食事のメニューも大きく変わります。

 

その後の人差し指の傷の状況。

180321_011_キズその後
皮膚とほぼ一体化する「キズパワーパッド」のおかげで順調です。
水仕事も普通にできるので助かります。