バンドエイド キズパワーパッドのおかげ

2018年 3月20日(火)

朝、やかんの内側をきれいにしていたところ、安物のやかんのバリで人差し指を切ってしまいました。じわーっと血が出て来まして、「これは泳げないかな」と思いましたが、すぐに「バンドエイド キズパワーパッド」を貼り付けます。

これだけだと2km泳いでいるうちに、指に力がかかって取れてしまうかも知れないので、梱包用フラットテープを軽く巻いて、その上から梱包用粘着テープも貼り付けます。

16:00頃から雨の予想でしたので、早めにアパートを出てコナミに行きます。
キズパワーパッドのおかげで、痛みも無く快調に泳げました。

最高気温は25.8℃でした。
帰りは、17:00頃になってしまいましたが、何とか雨に降られずに帰って来られました。

水曜日はコナミが休みなので、いつも通り缶ビール→泡盛コースです。

夏日が続きます。

2018年 3月19日(月)

朝、てびち煮を作りました。
沸騰してから、30秒後に火を消して、煮汁を捨てて、味を付け、高圧で10分煮て、そのままにしておきます。

コナミへは12:45着。午前中に到着するのが理想ですが、ちょっと遅くなってしまいました。
今日は最高気温25.1℃の夏日でした。

180319_004_夕食夕食はてびち煮を食べます。島ラッキョウも出してきて、缶ビール1本飲みました。

てびち煮はいつも通りの味で、味の微調整は不要でした。
できれば今週中に食べ切りたいものです。

そろそろ帰りのことを考え始めて来ます。
野菜を買うときにも、帰るまでに使い切れるかなと考えます。

ミッション完遂

2018年 3月18日(日)

午前中はダイレックス」「ザ・ビッグ」で買い物です。

180319_001_てびち
ザ・ビッグで、テビチを買いました。

夕食は圧力鍋で「玄米炊飯」をする必要があるので、テビチは冷凍室へ。

朝のTVでやっていたのですが、阿寒湖の「フロストフラワー」はきれいですね。

一度見たいものですが、北海道にいるのは夏だけの軟弱者には無理でしょう。
釧路でお目にかかった関西のご夫婦のように、通年で滞在していれば見られるかも知れません。
真冬でも日が昇って暖かくなるとすぐに溶けてしまうそうです。

15:00近くになって、昨日のミッションの続きを始めました。

今日は「松山」「久米」方面に行きました。
今まで行ったことの無いところに行けるのがいいですね。
18:00頃、無事ミッション完遂しました。

ゲーム廃人会議

2018年 3月17日(土)

今日も蚊に刺されました。
3日連続の快挙?です。
晴れの日が続いたので、
腕と足がだいぶ日焼けしてきました。

18:40頃、ゆいレール牧志駅近くで、ゲームのエージェントBさんが声を掛けてきました。

いろいろとお話をします。
こちらに住んでいるとのことですが、出身は関東のようです。
ハイヤットリージェンシーホテル近くでバーをやっているのですが、オープンが夜中の0:00とのことです。
爺さんはもう寝ている時間なので、残念ですがおじゃまするのは難しそうですね。

Bさんと別れてから、19:00を過ぎた頃大雨が降って来ました。
沖縄の天気予報は外れることが多いのですが、今回の外れはひどいですね。
牧志駅の階段の下でしばらく雨宿りして、小止みになったところで帰って来ました。

暑い1日を走り回っていたので、夕食は島ラッキョウでビール、そして缶チューハイです。

飲んでいたときに、「戦況はどんなかな?」とゲーム画面を開いてみたら、なんと2年ほど前に「都庁前」で開催された Mission 2.7B AP Portal” イベントでご一緒したエージェント Kさんの痕跡がありました。

びっくりしたので、ゲーム内で連絡してみました。
特に予定は無さそうなので、ゆいレール安里駅で待ち合わせて、21:10頃「Refuge」へ。
しかし、一杯で入れません。

そこで、「アラコヤ」に行ったところ「シャルキトリは一人前しかない。レバーも売り切れ」と言われましたが、それでもいい、と入りました。

カウンター席が空いていたのは幸いでした。
さあ、「ゲーム廃人会議」始まりです。(^。^)
Kさんは、当方より廃人レベルが圧倒的に高く、4月初めにゲームでバンコクに行くそうです。

180317_013_アラコヤ
いつものスペイン産赤ワインを頼んで、残り一人前のシャルキトリを頼みます (ブレがひどい写真ですがご容赦を)

その後、焼きトンをタン、ハツ、そしてもう一個頼みました。
最後に「気まぐれポテトサラダ」を頼みます。

「会議」は23:00頃まで楽しく続き、お勘定。
4,680円だったかな。
1人2,300円ちょっとでした。
あいかわらず安いですね。

Kさん、7月の札幌で開催のゲームイベントにも参加されるとのことで、再会を期して分かれました。

元辻遊郭 巡回

2018年 3月17日(土)

180317_001_コールスロー
14日(水)に久しぶりにいいキャベツを買ったので、朝、コールスロー (キャベツサラダ)を作りました。

180317_002_朝食
にぎやかな朝食となりました。

今日はゲームのミッションで旭橋の先からスタートしました。
さて、どこまで行くのやら。

180317_006_三笠_久米店
15:00過ぎに、久米で「三笠 久米店」を見つけました。

那覇市内に3店舗 (松山と久茂地)あるそうです。
24時間営業なので覚えておくと便利かもね。

そして辻町という昔遊郭があった当たりを巡回しました。
川崎の堀之内と同じようなところです。

辻遊郭についてはこちらが詳しいので、ご一読ください。
新日本Deep案内「那覇市辻を歩く」

「ジュリ」という名前を聞くと「テンペスト」を思い出しました。なつかしい。

そして、この「新日本Deep案内」ですが、日本各地の興味深いところについて書かれていて、読んでいて飽きません。
「沖縄県」のところも必読です。

「伊江島」の項目も興味深いですね。行ってみたくなりました。

辻からしばらく行った若狭に、「波上宮(なみのうえぐう)」があります。
こちらは観光客でにぎわっています。

16:45、波上宮近くの天尊廟天妃宮に行きます。

観光客もいなくて静かなところでした。

近くの細い道を行くと波の上ビーチに出ました。
結構人が出ていて、泳いでいる人もいました。
もう夏ですね。

180317_010_お食事処花笠
17:45頃、松山でお食事処花笠を見つけました。

那覇の平和通りにある花笠食堂の支店かと思いましたが、無関係のようです。
あちらは観光客向けのイマイチな感じですが、こちらは24時間営業ということで便利そうです。それにしても那覇は、24時間営業の食堂が多いですね。

今年は、もう夏モードです。

2018年 3月16日(金)

今朝、ゆいレール安里駅近くで、蚊に刺されました。
昨日「崇元寺」近くでも蚊に刺されて、2日連続です。
Tシャツ・短パンなので、虫よけスプレーが無いと足もとを刺されてしまいます。
昨年は筥崎宮に行く途中の鬱蒼とした密林のようなところで一度刺されただけだったのに、今年の那覇はもう夏モードになっているようです。

東京でも、今年は暖かくなるのが早いようで、もしかすると帰る前に花の見頃を過ぎてしまうかも知れませんね。残念。

明日はコナミに行かないので、ビールと泡盛を飲みます。

いつも通りビールの後は泡盛です。

180316_007_夕食
冷凍庫から「手羽元のケチャップ煮」も出してきます。

TVで南大東島の鍾乳洞の特集をやっていました。
「星野洞」という洞窟は予約すれば有料 (800円)で見学できるようです。

一度行って見たいですね。