那覇支部会 第二弾

2018年 3月 9日(金)

今日の最高気温は17℃で、終日曇りでした。
自転車で走り回った感じでは昨日と同じくらいの寒さかつ強風でした。
12:25頃コナミに到着し、2km泳いだ後、コナミで初めてダッシュをやりました。
2ヵ月しっかり泳ぎ込んだので大丈夫かと思いましたが、バタフライで力を入れたとたんに左足がツッてしまいました。やはり慣れないことをやると弱いところに出ますね。
その後、左足の屈伸を何度もやってから泳ぎますが、また軽くつりました。
3回目でやっと普通に泳げました。

 

夕食は、Nさんに加え、花粉を避けて夫婦で那覇に2ヵ月ほど滞在されるTさんと3人、Refugeで「クラス会 那覇支部会 第二弾」です。(^。^)

 

180309_003_Refuge外観
今日のRefugeはいつも通りドアが開いていました。

Tさんとの一年ぶりの再会を祝してプリミティーボで「カンパイ」

180309_004_本日のメニュー
「本日のメニュー」です。さあ、今日は何が出るかな?

180309_005_マリネ
「魚のマリネ」何の魚か失念しました。
メニューにも載っていないので不明ですが、いいスタートですね。

180309_006_鳥モツとピータンの和え物
鳥モツとピータンの和え物ワインに合いますよ。紹興酒だともっと合いそうですけど。
「本日のメニュー」には「彩色拌鶏肝」と書いてあったのでググりましたが、「拌鳳肝」で出てきました。

YouTubeに実際の作り方が載っていました。

ていねいな作り方の動画です。いやあ、おいしそうですねぇ。
Refuge では、これにレバー以外の「鶏モツ」「皮蛋」が入っていました。
当方が作るなら、レバー、砂肝、ピータンで作りたいな、と思いました。

 

180309_007_鶏肉のガランティーヌ
次はフレンチ鶏肉のガランティーヌです。いやあ、おいしいですねぇ。
「ガランティーヌ」についてはこちら↓
プロの教える 鶏のガランティーヌの作り方

180309_008_パクチーとワカメのサラダ
「パクチーと岩手産ワカメサラダ」
パクチーが抑え気味で、わかめがたくさん入っていて、食べやすくておいしい。

180309_010_牛モツ酸辣煮込み
「牛モツ酸辣煮込み」これも紹興酒飲みたくなりますね。

180309_011_ジャンボ焼き餃子
追加で「ジャンボ焼き餃子」を頼みます。
おいしいですね。今度三国に行くので、小さな餃子をたくさん食べようっと。

180309_012_野菜盛り合わせ
そして定番「野菜の盛り合わせ(小)」です。

週末ということで、お店は混雑していました。
ワインも2本軽く空きました。
おそらく、Tさんは那覇支部会第1弾時のMさんと同じくらい飲めるのではないでしょうか。

 

お勘定:7,100円 (2,367円/人) といつも通り信じられない安さでした。
3時間半ほどとっても楽しく過ごすことができました。
ごちそうさま。