「ロコアナハ」のランチバイキングはグー!

2018年 3月 7日(水)

最高気温24℃と暖かい1日でした。

今日は、ランチバイキングなので、朝食抜きです。
7:20から洗濯を始めて、洗濯物を干し終わりそうになった、8:25頃、雨がざーっと降ってきました。
この時間帯の那覇の天気予報は晴れ、晴れですよ!
ふしぎです。

 

洗濯物を取り込んで、クローゼットにしまい込みます。
08:35洗濯完了。今までは、洗濯しながら朝食を食べたりしていたので、正味の洗濯時間が分かりませんでしたが、今回洗濯には1時間15分かかるということが判明しました。

 

11:30からNさんと県庁前のホテル「ロコアナハ」でランチバイキングです。

「ロコアナハ」までは、国際通りを端まで歩いて行きます。
Nさんが「金麦1杯無料のクーポンがある」というので、席に着いてから、係の人に「金麦サービスのクーポンを持ってきたのですが」と言うと「ああ、ホットペッパーのですね」と答えてくれたので、スマホで「ロコアナハ ホットペッパー」で検索して、クーポンを表示したら、すぐにOKとなりました。

さっそく料理を取りに行きます。

おいしそうな料理が並んでいます。

180307_001_ロコアナハ_ランチ01
料理を取って戻って来ると「金麦」が来ていました。
係の人に「このクーポンはお得なので、またぜひ使ってくださいね」と言われました。
感じいいですねぇ。

「カンパイ!」

取ってきた料理がすべておいしかったのは驚きです。
バイキングだと外れの料理も多いのですが、ここの料理はいいですね。

 

180307_002_ロコアナハ_ランチ02

気に入ったのは「キムパ」と、

180307_003_ロコアナハ_ランチ03
「グリーンカレー」です。ちょうど良い辛さです。

 

180307_005_ロコアナハ_ランチ04
上の「クラムチャウダー」もいい味です。
「キムパ」
をたくさん食べたので、おなかがいっぱいになってしまいました。
それ以降は、料理を少しずつ取ってきます。

180307_007_ロコアナハ_ランチ05
13:04 エスプレッソで打ち止めです。
今回、「キムパ」に引かれてご飯ものを食べ過ぎて、高騰している野菜をあまり食べられなかったのが反省点です。

そしてここは、時間制限が無いので、際限なく座っておしゃべりしていられます。

特に予定の無いわれわれも、ゆったりとしています。

180307_008__ロコアナハ_ランチ06
13:55 オレンジジュースでおしまい。
写真左の「水」ですが、水に「柑橘類」が漬け込んでサーブされているので、柑橘系の香りがしてとてもおいしいんです。「パイナップル」が漬け込んであるものもあります。

その後も何回か、水だけお代わりして15:00までねばり続けました。

 

で、お勘定です。
シニア割引きで、1,200円/人。
金麦サービス付きでこれは安いですね。

ぜひ来年も来たいものです。

 

 

 

初めての地震

2018年 3月 6日(火)

最高気温21℃と快適な1日でした。しかしTシャツで走り回っていたので、ちょっと寒く感じました。

コナミでは快調に2km泳ぎました。昨日缶ビール飲んだけど影響ありません。
ただ、最初のターンのとき、ちょっと膝が痛かったのが気になります。
そして、一昨日転んだときの「すり傷」はほとんど問題なくなりました。

明日はコナミが休みなので夕食は、缶ビール → 泡盛です。

180306_003_夕食01
まずは、島ラッキョウで缶ビール。

180306_004_夕食02
次は、豆腐餻で泡盛です。
久しぶりですね。

21:19 良い気分でいたら、こちらに来て初めての地震がありました。
那覇はほとんど地震が無い、と思っていたら地震が来たのでちょっと驚きました。
東京だと「震度3」くらいは日常茶飯事ですからね。

 

180306_005_2119地震速報
「震度2くらいかな」と思いましたが、後で調べたら震度1だったようです。

 

 

 

 

 

 

天気予報当たり

2018年 3月 5日(月)

那覇の最高気温は、25.4℃と、今日も暑い1日でした。
昨日、転倒して足をすりむいたので、今日のコナミは風呂のみで、1時間半でした。

 

夕方から大雨の予想だったので、いつもより早めの15:40頃にアパートに帰ります。 

180305_003_昼飲み
暑かったので、昼飲みをしていたところ、16:00頃から大雨が降って来ました。
今日は天気予報がぴったりと当たりました。
当たるときもあるのです。

 

その後「第三表」を作りました。

第三表
これで来年は、すばやくそして楽々できるかな。

 

 

 

 

 

再度転倒orz

2018年 3月 4日(日)

今日の最高気温は27℃と今までの那覇での最高でした。
これはちょっと暑過ぎですね。
Tシャツ短パンで「ザ・ビッグ」に買い物に行きましたが、汗びっしょりになりました。

そして、古波蔵の先の居酒屋「和同開珎」前で止まった際に、ふらーっと右側に倒れてしまいました。
サドルに乗ったまま、左足を段差の上に置いたのですがなぜ倒れたのか分かりません。
歩道がちょっと傾いていたのかな。
これからは、停止時は常にサドルから降りることを基本としましょう。
幸い、ヘルメット着用していたので頭は大丈夫ですし、右足を少々すりむいただけで済みました。

暑い日はビールを飲みたくなりますね。

180304_003_昼飲み
ということで、13:40頃に軽く昼飲みです。

 

そして夕方はまたRefuge。
一人で行くには量がちょっと多くてつらいので、Nさんがいるうちに行っておこうというわけです。

180304_004_Refuge冷房中
18:00 外はまだ明るいのです。
珍しくドアが閉まっていると思ったら、「冷房中」でした。

180304_005_仏ワイン
いつものプリミティーボが無くて、3,000円の「ドメーヌ・ド・カブリアック」にしました。
500円高いので、何となくおいしく感じます。

180304_007_本日のメニュー
「本日のメニュー」

180304_006_甘エビのマリネ
「甘エビのマリネ バジル・わさびソースかけ」白ワインか日本酒を飲みたくなりますね。
「本日のメニュー」には無い品です。

180304_009_イラブチャーのネギ蒸し
「イラブチャーのネギ蒸し」脂が乗っていておいしい。
イラブチャーは青い魚ですね。

180304_010_鶏肉の豆チ蒸し
「やんばる若鶏豆豉蒸し」これもおいしい。 紹興酒飲みたいです。

180304_011_和牛のハツのソテー
「和牛ハツのソテー」これは本日のメニューに載っていて、Nさんが食べたかったものです。
おいしい。いいハツはおいしいですね。

で、その後の料理が出てくる様子が無かったので、「まだ4品しか来ていないですけど」と聞いてみます。どうも2品目を出したことになっていたようです。

180304_012_なまり節のテリーヌ
「なまり節のテリーヌ」出ました。
「和牛ハツのソテー」でおなかいっぱいになっていたので、できれば2品目に食べたかったですねぇ。

 

今日もこれで打ち止め。3,000円のワインとおまかせ5品2,000円で合計で 5,000円/2人です。
ごちそうさま。