NHKの限界

2018年 3月 3日(土)

朝7:30からNHK九州沖縄版の番組で「栄町市場」の特集をやっていました。
期待して見たのですが、まあ、あまり深入りはしていませんね。

 

Mさん紹介の古本屋が出てくるかと思いましたが、出てきません。

ちょっと目立つところだけをさらっとなでた感じです。

ここらあたりがNHKの限界なのでしょう。NHKと言うより「マスコミ」と言った方が正確かも知れません。

 

今日は昼間ずーっと雨だったので部屋に籠もっていて、Excelで「確定申告書B」「第二表」を作成していました。

 

まずは、「第一表」
差し障りのあるところは消しています。

第一表
あまり意味はないですが、色を付けてみました。

第二表
そして「第二表」です。色の無い方がすっきりしていますね。

各入力セルに詳細なコメントを入れたり、「計算用シート」からデータを引っ張ってくるようにしたので、来年は作成がずっと楽になることでしょう。
「あれ、これどうやって書くんだっけ?」ということはなくなりそうです。

 

あとは、もう1日かけて「第三表」を作って、相互にデータ参照できるようにしようと考えています。
まだ記憶の新しいうちにやっておかないと、忘れてしまいますからね。

 

 

 

金曜恒例 Refuge とフランス大使館

2018年 3月 2日(金)

今日もコナミで2km泳ぎます。
今月からは、新年キャンペーン期間が終わり、シニア会員は土日は利用できなくなりました。

 

夕食は、NさんとRefugeです。

180302_003_Refuge本日のメニュー
本日のメニュー。さて、今日のおまかせ5品は何が出るのかな?
いつもわくわくします。

180302_004_明太子のブランダーダ
「明太子のブランダーダ」以前も出ましたね。
鱈をペースト状にしたフランス、ラングドック地方の郷土料理で、”Brandade”は「かき混ぜたもの」とのことです。

180302_005_鴨肉の冷製
「鴨肉の冷製」赤ワインにぴったりです。おいしい。

180302_006_マンダイの蒸し物
「マンダイの蒸し物」中華風の味付けです。マンダイに脂がのっていておいしい。

180302_007_豚尾の竹の葉包み蒸し
豚尾の竹の葉包み蒸しです。うしろの「マンダイ」の皿を見ると大きさが分かると思います。巨大です。
しかも味付けがいい。紹興酒飲みたくなりますね。

180302_008_シュークルート
「シュークルート」アルザス地方の郷土料理とのことです。ドイツとの国境の町なので何となくドイツ料理っぽいですね。

今日の料理はボリュームたっぷりだったので、これで打ち止め。
会計は、4,500円/2人と格安でした。
安い居酒屋で飲むよりさらに安いので、「もうここしかない」という感じです。

 

アルザス風シュークルートについて調べてみました。
こちら(Wikipedia)をごらんください。

そして、「シュークルート」についてググったところ出てきた、在日フランス大使館の「フランスの郷土料理」もおいしそうですねぇ。

ぜーんぶ食べてみたい。

ここで、ちょっと気になったのですが、「在フランス日本大使館」のサイトってどんなこと載せてるんでしょうかね。

調べてみました。

こちら→在フランス日本大使館サイト

こちらはフランス語です。

そして、右上の「Japonais (日本語)」をクリックすると表示されるサイトは、単純に日本語に訳したものとは構成が異なり「日本人向け」のサイトになります。

そこで、最初のフランス語のサイトで「Google 翻訳」を起動して日本語に訳して、サイト内を閲覧しました。

残念ですが、「日本の郷土料理」というような項目はありません。

もちろん、フランスにある他のサイトで日本の郷土料理を紹介しているところもあるでしょうが、「国として大使館が発信」するという考えはつゆとも持っていないようです。

 

そして、官公庁の「辞書」には、われわれが現役のときに問われ続けた「ベンチマーキング」「ベストプラクティス」という言葉は無いのでしょう。

 

 

 

 

 

 

東京と那覇が同じ気温

2018年 3月 1日(木)

3月らしいうららかな1日でした。

東京は今日の最高気温が20℃だったようで、那覇と同じ気温となりました。
これは、めずらしいですね。

 

そして、釧路は大雪(吹雪)で大変のようです。
釧路は冬でもあまり雪が降らないところなのに。

早いもので、あと4週間で帰京となります。

 

コナミでは、今月末で退会したい旨を告げて、退会手続きをしました。
また、今年の12月に会員カードを持ってくれば、すぐに入会できるようです。

 

 

 

 

 

 

「署名」そして「送信」完了?

2018年 2月28日(水)

今日はコナミが休みの日なので、いよいよ「e-Tax 確定申告」の最終段階です。

ノートPCにICカードリーダーを接続して、マイナンバーカードをセット。
180228_署名完了
17:20「署名」完了。
さすがに2年目は順調ですね。よしよし。

そして、17:25 「送信」終了。
「さて、うまく送信できたかな」とメッセージボックスを確認すると、
「エラー」の表示が!

「またかよ!」

詳細を確認すると「HUBH139E : 納税者の方(本人)の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、電子証明書を確認の上、再度送信してください。 なお、電子証明書の更新・変更をしている場合には、新しい電子証明書をe-Taxへ再登録する必要があります。 税理士等の方が代理送信される場合は、送信方法が正しいかを確認の上、再度送信してください。」

となっている。

何をすれば良いかさっぱり分からないので、上記内容でググルと、やり方が出ているサイトがあった。
良かった。

そのあといろいろと作業をしましたが、まとめると以下の通り。

  1.  送信したデータを「ダウンロード」して「xtxファイル」を保存する。
  2.  e-Tax ソフトから「電子証明書登録・更新」を実施する。
    転居により、所轄税務署が変更された場合はこれを実施する必要があるようだ。
  3. 「電子証明書登録・更新」完了後、e-Tax ソフトを一度終了してから、さきほど保存しておいた、xtxファイルを起動。
  4.  「利用者ファイルが正しくありません」アラートが表示されるが「OK」をクリック。
  5.  「平成29年度分所得税確定申告」ファイルを読み込むと、「一度送信したファイルは別名で保存することしかできない。その場合、署名はすべて削除されます」とのアラートが表示されるので、「平成29年度分所得税確定申告改訂1」という名称で保存する。
  6. この「改訂1」ファイルを再度「署名」「送信」
  7.  メッセージボックスを確認したところ正常に送信完了している。「やった!」

 

これで、何とか提出が終わったが、続いて税金を納めなければなりません。

インターネットバンキングまたは、クレジットカードが利用できるとのことです。
「クレジットカード」で納めることにします。
180228_クレジットカード納税

「クレジットカード納付」をクリックすると、
180228_トヨタファイナンス
国税庁から委託されている「トヨタファイナンス」のサイトに飛びます。
どうも、今日遅くまでモタモタしていると、メンテナンスに引っかかって利用できなくなるらしい。さっさとやらないとね。

次に「納付税額」に応じたクレジットカード決済手数料が必要、と表示されます。
「当方の場合はいくらになるかな?」と思ったら、次の画面で親切に「あなたの場合の決済手数料はいくらいくらです」と表示されます。

「珍しいなぁ。あ、そうかこれは国税庁で無くてトヨタファイナンスだからだな」と納得。

そして、途中の画面を来年のために「スクリーンキャプチャー」して、保存していたせいで時間がかかったからなのでしょうか。
「次へ」をクリックしたところ、

180228_いやがらせ
で、最初からやり直しになってしまった。orz
やはり国税庁の息がかかっているサイトだ、これは!

 

やり直して、18:40 何とか納税完了しました。

全てが完了したので、泡盛でごくろうさん会です。
180228_006_夕食
てびち煮、もずく酢、ゴーヤチャンプルー、島ラッキョウで泡盛!
いいですねぇ。

 

今年の e-Tax も右往左往しましたが、なんとか終わりました。
ホント、毎年いろいろありますね。

 

で、飲みながら「来年のために」確定申告書B様式の「第一表」「第二表」「第三表」をExcelで作ろうと思いつきます。
明日から、ボチボチやれば、3日くらいでできあがるのではないでしょうか。

 

 

 

ディープな那覇の夜

2018年 2月27日(火)

2月6日(火) 栄町「んっ」で会食した 地元の Sさんと、牧志公設市場近くのディープなお店でご一緒しました。Nさんと3人です。

公設市場から、ちょっと細い道を国際通り側に戻ったところにある、

180227_005_亜砂呂外観
「亜砂呂」という店です。”あすなろ” と読むようです。
昼は店頭で、手作りの惣菜を販売しているお店です。

180227_006_クーブイリチー
まずは、「クーブイリチー」優しい味でいいですね。
そして、ビールでカンパイ!

180227_007_中身イリチー
「中身イリチー」もビールに合います。うれしくなりますね。

180227_008_豚三枚肉
豚三枚肉の煮物。ビールから泡盛「菊の露 ブラウン」に移ります。

180227_009_刺身盛り合せ
「刺身盛り合わせ」も出てきました。
やはり沖縄の刺身はねぇ…
しかし、沖縄らしいコリコリした白身魚もあって、なかなかでした。

180227_010_田芋の揚げ物
「田芋(ターム) の揚げ物」田芋で作ったさつま揚げのような感じです。

180227_011_てんぷら
出ました「天ぷら」! 相変わらずすごい量ですね。
これは、2月20日(火)に「糸満屋」で食べた天ぷらより、ずーっとおいしい!
ていねいに作られているという感じです。

180227_012ドゥルワカシー
「ドゥルワカシー」です。(画像がちょっとピンボケで恐縮です)

ドゥルワカシーとは「祝い料理の一つ。田芋とその葉柄 (ずいき)を主材料にして、豚肉、しいたけ、カマボコなどを豚だしで煮込んで練り上げ、塩味で仕上げた料理」だそうです。

これもやさしい味でとてもおいしい。
泡盛がどんどん進みます。

そして、写真を取り忘れましたが、最後は「ソーミンチャンプルー」
シンプルな塩味で、最後にサッパリとしました。

料理に負けず、話も盛り上がりオフレコの話題なども出ました。

これぞ沖縄料理という感じでおいしく、いろいろな料理が出てきて、おなかいっぱいになりました。

しかも、泡盛のボトル付きで、3人で6,870円 (2,290円/人) という安さ。

地元の方が、入れ替わりやってきます。
いいですねぇ。
近くにあったら夕飯どきに、毎晩来たくなります。
そして、昼時に惣菜を買いに来たくなりました。

ごちそうさまでした。