沖縄菓子完全制覇 6/9

2018年2月21日(水)

180221_002_朝食
昨日食べすぎのため、朝は、味噌汁・もずく・納豆と軽くすませます。

朝食後、ヨーグルト、黒糖バウムクーヘン、タンナファクルーと続きます。

 

コナミが休みなので、今日は確定申告の日ですが、昼過ぎまでずるずるとブログ更新などをやっていました。


お昼過ぎに、昨日「ザ・ビッグ」で買った沖縄菓子「塩せんべい」と、「かめせん」の小型版「小亀塩味」を食べます。
「塩せんべい」の原材料は、小麦粉、植物油、塩のみとシンプルです。
「小亀塩味」はそれに、でん粉、膨張剤、甘草、調味料が加わります。

180221_007_塩せんべいと小亀
塩せんべいは、ふわふわでシンプルなうす塩味です。これにエビの粉を入れて、ちょっと味を濃くしたら「かっぱえびせん」になるかな。

「小亀塩味」は見た感じでは「歌舞伎揚げ」のようです。
食べてみると、油がぐっと少なく、塩せんべいよりは味は濃いですが、シンプルな塩味のようです。
もっと油っこくして、味を濃くすると「歌舞伎揚げ」になるのでしょうか。

どちらも、くどくなくシンプルでいいですね。

これで「沖縄ローカル菓子」9種のうち、6個制覇しました。

残りは「なかよしパン」「いちゃガリガリ」「アンダカシー」です。
楽しみですね。(^。^)

 

沖縄菓子完全制覇 6/9” への4件のフィードバック

  1. 「沖縄ローカル菓子」に、「のまんじゅう」は別扱いなのでしょうか?ローカル菓子ではないのかな?

    いいね

    1. 「ローカル菓子」は、スーパーやデパートなどで購入できる菓子、というくくりにしています。
      「のまんじゅう」のように、その店でしか買えないものは、ここには入りません。

      と、ここまで書いて、急に「のまんじゅう」を食べたくなりましたが、首里方面へ行く用事があまりなくなってしまった(市営プールに行かなくなった)ため、ちょっと難しくなりました。

      いいね

        1. えー、ホントですか?
          蒸かしたてじゃないとおいしくないと思うんですけどね。

          まあ、川崎の「追分まんじゅう」も「さいか屋(なくなってしまった)」や「横浜そごう」で限定販売してましたからね。

          いいね

コメントを残す