人気の「糸満屋」へ。

2018年 2月20日(火)

最高気温24.1℃とかなり暖かく、「ザ・ビッグ」までの往復で大汗をかきました。
ザ・ビッグでは「てびち」があったので、1kg超を買い込みます。

180220_003_新もずく
そして、もずく新物が出ていました。
春ですねぇ。

コナミに行くときは、那覇に来て初めてTシャツ・半ズボンで行きました。
快調に2km泳ぎます。

夕方はNさんおすすめの「糸満屋」に行きました。

180220_004_糸満屋外観
安里駅から徒歩20分くらいの住宅街にあります。17:05頃到着しました。

180220_005_糸満屋内部
すでにカウンターに3~4人のお客さんが座っています。

座席に通されましたが、疲れそうなので、カウンターに移動します。
お店の方は、とっても感じが良くてニコニコしています。

180220_006_お通し
お通しが出てきました。

180220_007_エビス
ビールを注文します。
エビスとオリオンが同価格 (486円)なので、エビスを注文します。
あり得ない値付けですねぇ。

お通しは、豆腐に塩辛のようなものが乗っています。
この時点で「あまり味には期待できないかも」とちらっと思います。

そして、泡盛も注文します。

180220_008_菊の露ブラウン
「菊の露ブラウン 1合」486円。
氷がロックアイスなのはうれしいですね。

この後も、氷や水が減ってくると、すぐに補充してくれます。
こういうところは、なかなか沖縄の居酒屋ではないことです。
気分良く飲むことができますね。

 

初めてなので、食ベログに出ていた「ミックス天ぷら」「刺身半人前」を注文します。

180220_009_刺身半人前
「刺身半人前」1080円。
どう見ても、2人前ですね。
当方は、普段高くて食べられない刺身のツマの大根を中心にいただきました。

180220_010_ミックス天ぷら
そして、「ミックス天ぷら」が大皿で、ドーンと登場。540円。

中身はイカと魚のどちらかが入っています。
たこ焼きみたいに、中身は少なくて、ほとんどがコロモです。
おなかにたまります。
塩味が付いていますが、途中で飽きてくるので、醤油を付けて変化を付けました。

180220_011_泡盛一合
泡盛おかわりを頼みます。
「カラカラ」すりきりいっぱいに泡盛が入っているのも、飲み助にはうれしいところです。

おなかいっぱいなのですが、天ぷらと刺身だけでは寂しいので、「ソーミンチャンプルー」を頼みます。

180220_012_ソーミンチャンプル
「ソーミンチャンプルー」432円。
豆腐が無いので「ソーミンタシヤー」ですかね。
野菜少なめでしたが、野菜高騰なので仕方ないですね。

 

駅から離れたところなのに、19:00には満席となりました。
お勘定:2人で 3,940円でした。
安いことは確かで、店員さんの気遣いも良く楽しく飲めます。
大人数でワイワイやるには楽しそうです。

ただ、刺身は「沖縄基準」ですし、天ぷらは単におなかにたまるだけなので、次回はパスした方が良さそうです。

 

 

人気の「糸満屋」へ。” への1件のフィードバック

コメントを残す