ゴーヤーチャンプルー

2018年 2月10日(土)

最高気温は24℃の暖かな1日でした。
今回こちらに来て初めて、ゴーヤーチャンプルーを作りました。

こちらの作り方を見て作ります。

180210_001_朝食
炒め過ぎたせいか、ゴーヤの苦みがちょっと少なくてもの足りない感じでした。

天気予報は曇りだったのですが昼頃には晴れて来ました。

おかげで泊から天久までの上り坂では、Tシャツ1枚でも汗だくになりました。
昨日飲んだので、軽く1km泳ぎました。

午後4時過ぎから雨の予想だったので、2時半にはコナミを出ましたが、もう雨がパラパラ降り出していました。
ゲーム巡回して、午後4時前にはアパートに帰ったのですが、雨でかなり濡れてしまいました。
いつものことです。

180210_005_チョコメリゼ

昨日、久しぶりにダイレックスで見つけた「チョコメリゼ」で、おいしいコーヒーと共に気分転換です。

 

180210_007_夕食
夕食は、野菜、海藻中心のヘルシーなものです。

 

 

家族でRefuge

2018年 2月 9日(金)

今日は暖かな1日でした。夜は半袖で出歩きました。

次女夫婦が那覇に来たので、単身赴任中の長女のダンナも呼んで、Refugeへ。

180209_010_Refuge_Zabu
次女夫婦は恩納村までレンタカーで帰るそうなので、ノンアルコールビールでしたが、当方はワインをいただきます。

180209_011_四川風モツ
四川風もつ煮。ピリ辛です。

180209_012_自家製ソーセージ
自家製ソーセージ。
これが出てしばらくして、長女の連れ合いが来ました。
4人になったので、おまかせ5品をダブルにしてもらいました。

同じものが出てくるのかな、と思ったら
180209_013_前菜3種
前菜3種盛り合わせ。
アサリが特にいいですね。

180209_014_マグロのコンフィ
まぐろのコンフィ、だと思います。

180209_015_野菜盛り合せ
野菜盛り合わせ。
もしかしたら10品全部違うのかしら、と期待が膨らみます。

180209_016_なんとか餃子
なんとか餃子。名前を失念。

180209_018_鶏モモ肉ハム
鶏モモですよね。
このあたりで、ワイン2本目。

180209_019_牛ほほ肉ロースト
牛ホホ肉ロースト

180209_020_グラタン
アツアツグラタン。

180209_021_汁無しタンタンメン
汁無しタンタンメン?
そのときは数えられませんでしたが、写真を見ると全10品でした。
4人で少しずつおいしいものを食べられたので、みんな喜んでいました。

2本目のワインが少々残ったのでお持ち帰り。

お勘定は、ビール2杯・ワイン2本・ノンアルコールビール3杯・料理全10品で 10,100円。
1人 2,525円で、みんなニコニコ。

 

アパートに帰って、残りのワインを飲みます。

180209_026_残ワイン
ポテトサラダを出して、

180209_027_サルサソース
サルサソース、おいしそうな香りがします。

180209_028_トルティーヤ
おいしくできました。

飲み過ぎ食べ過ぎたので、明日からは禁酒しないと。