やんばるのホテルで大騒ぎ?

2018年 2月 4日(日)

3人で、Tギャラリア沖縄で待ち合わせてレンタカーを借り、山原 (やんばる) へ行きます。

180204_005_辺野古テント村01
途中、辺野古の「テント村」に寄りました。

180204_009_辺野古テント村03
本日実施の「名護市長選」のせいか、人が少なかったような気がしました。

180204_007_辺野古テント村02
「テント村」の前はきれいな海が広がっています。
その後、道の駅「許田」で、恒例のサーターアンダーギーを買って、今日の夕食用の「かまぼこ」も買います。

 

180204_010_やんばる3村観光連携拠点
13:00頃、国頭村の「奥間」にある、やんばる3村観光連携拠点の「サーター屋」で昼食を食べます。

180204_011_サーター屋
おいしそうなものが、どれも500円という安さです。

180204_012_いなむどぅち定食
当方は、「いなむどぅち定食」にしました。やさしい味でとってもおいしかった。
サーターアンダーギーもおまけに付いていました。

180204_013_なんこつ丼
Mさんの「なんこつ丼」もボリュームたっぷりでおいしそうでした。

180204_015_観光案内所
「観光案内所」も併設されています。

180204_016_一人乗りEV
観光案内所のそばに、見慣れない一人乗りEVが3~4台停まっていました。
これは、レンタルEVなのでしょうか?
何も表示されていなかったので分かりませんでしたが、活用されていない感じです。

180204_019_辺土名商店街
その後、夕食用の食料を買い込みに行きます。
「辺土名商店街」の看板を見つけて、「何かおいしそうな惣菜があるかも」と期待して入って行きます。

180204_017_国頭スーパー
「国頭スーパー」という冠村名のりっぱな感じのスーパーに入ります。

入る前からNさんが、「こういう地場のスーパーは品揃えが悪いことが多い」と言っていましたが、まさにその通りでした。買いたいものが何もなく、がっかりでした。
その後、商店街を進んで「肉・魚屋」があったので、入ってみましたが、冷凍の肉と刺身が並んでいるだけで、当方が入っても誰も店先に出て来ませんでした。

しかたないので、道を戻って、「ファミリーマート」に行きます。

180204_018_沖縄最北端ファミマ
沖縄最北端のファミマだそうです。記念撮影しました。

さすがに、コンビニの品揃えはいいですね。
あれもこれもと、3,000円近く買い物しました。
これで、今晩の夕食はなんとかなりそうです。

「辺土名商店街」の方々も、こちらの店の品揃えを勉強して欲しいものですね。

180204_020_アダガーデンホテル
15:30、アダ・ガーデンホテルにチェックイン。
途中に、電線のない電信柱が多数あったのが、ちょっと不気味な感じがしました。
どうしたことなのでしょうか。工事中断?

それと、「やんばるくいな注意」の標識がたくさんありました。
ちょうど、北海道の「鹿飛び出し注意」と同じようなものでしょうか。

180205_001
部屋は、板張りで落ち着いた感じです。なかなか良さそうなところです。

風呂に入って、17:00~ Mさんの部屋で宴会です。

酔っ払っても、寝るだけという安心感で、かなり飲みました。
午後11:00過ぎまで、6時間以上盛り上がっていました。
いろいろな音楽を聴くことができたのも良かったですね。
3Fはほぼ貸し切り状態だったので、気楽に大騒ぎできました。(^。^)

 

 

 

 

 

 

 

Refuge でクラス会

2018年 2月 3日(土)

最高気温15℃の寒い日でした。
Mさんが那覇に来られました。
Mさん、Nさんと栄町のRefugeで「クラス会那覇支部会」です。

180203_007Refuge_Zabu
生ビールと赤ワインで再会を祝します。

180203_008_野菜のテリーヌ
色鮮やかな「野菜のテリーヌ」にびっくり。

スパイスが効いていて、おいしい。

180203_009_里芋餅
「里芋餅」です。3人だったので、ちゃんと6個あります。(^。^)
これもお酒に合いますね。

180203_010_マグロのコンフィ
まぐろのコンフィ。グリーンのソースがいいですね。

180203_011_豚タンの赤ワイン煮込み
豚タンの赤ワイン煮込み。おいしい。
ワインに合います。

180203_012_上海ネギ和えそば
上海ネギ和えそば。

180203_013_Silene
2本目のワインに行きます。1,500円とは思えないおいしさです(だいぶ酔ってきてるせいもありますが)

180203_015_野菜盛り合せ
野菜の盛り合わせ。追加する場合は、必ず頼みます。
それぞれに別々の味付けがされていて、ワインが進みます。

180203_016_もち米シューマイ6
モチ米しゅーまい。本来4個なのを6個にしていただきました。
もちもちでおいしい。

180203_017_水餃子2
Nさん、おなかいっぱいとのことで、水餃子2個で打ち止め。

お勘定:7,850円
1人2,616円という安さ。いつも通り大満足です。

 

 

 

コナミ→アパート 12分

2018年 2月 2日(金)

外は久しぶりに晴れていて良い天気です。

コナミには、いろいろなものを忘れています。
タオルをはじめ、着替え、水分補給用ペットボトルなどです。
さすがに、水着とメンバーズカードは忘れません。

 

今回は、モバイルバッテリーを忘れてしまいました。
ゲーム巡回ではGPS機能を使うのでスマホの電池の消耗がとても早く、途中で切れてしまいます。
電池残量が20%になるとアラートが出るので、「さて、バッテリーをつなぐかな」と思ったときに忘れたことに気がつきます。

 

残りの電池をできるだけ有効活用するため、泳ぐ前に、コナミの裏側をゲーム巡回します。当然、巡回途中にブラックアウトとなり、一巻の終わり。

 

泳いだ後は、まっすぐにアパートを目指します。
17:04→17:16着
コナミからアパートまで、通常は1時間から1時間半くらいかかりますが、たったの12分でした。帰りは下りが多いとはいえ、ゲーム巡回しなければ早く着くものですね。

 

180201_016pすみれ茶屋
昨日、コナミからの帰りに、趣のある店を見つけました「すみれ茶屋」

「居酒屋 三国」のちょっとこちら (安里十字路)寄りです。

調べたら、やはりただものではないお店でした。
今度行くことにしました。(^。^)