「居酒屋 三国」おそれいりました。

2018年1月30日(火)

早起きして朝食を食べます。31日(水)は、午後雨の予想なので、その後洗濯します。
洗濯物を干した後、ザ・ビッグに野菜を買いに行きます。
そしてコナミでしっかり2km泳ぎました。

 

18:00開店とほぼ同時に、Nさんと「居酒屋 三国」に入ります。
2人なので、カウンターに座ろうとしますが、6名はゆうに入れる広い掘りごたつ式の席に案内されます。

180130_003
飲み放題メニューがありますが、事前調査では「4人から」となっていたので「飲み放題は4人からですよね?」と確認すると、「2人でもOK」とのうれしい返事。
今回は初めてなので軽く注文して、紹興酒でも飲もうかと思っていたのですが、「痛飲モード」にスイッチ切り替え。(^。^)

飲み放題メニューに紹興酒は無しでした。まあ、この値段でぜいたく言ってはいけません。

180130_004
さっそく「オリオン麦職人」でカンパイ!

180130_005
まずは、メニューから「エビマヨ」「トマト&玉子炒め」を注文。

180130_008
「トマト&玉子炒め」とろっとろで、おいしい!
これはこの後の料理も期待できそうな味です。

メニューから「韓国直送チャンジャ」を注文。
180130_009
「チャンジャ」は川崎桜本商店街の「安本商店」のが一番、と決めている当方ですが、このチャンジャもニンニクがしっかり効いていておいしいですねぇ。
ビールが進みます。

180130_010
「エビマヨ」これもおいしい。
うれしくなります。

180130_011
「麦職人」おかわり。

次は「イカ野菜炒め」「餃子」を注文します。

180130_012
「イカ野菜炒め」あっさり味でとてもおいしい。
もう、何を頼んでもおいしいのです。
このあたりで、Nさんとは金燕楼よりずっとこっちの方がいいね!」となりました。

180130_013
餃子、きれいですね。味はどうかな?
「うまい!」
「麦職人」
3杯目。
当方は、この後、ずっと餃子でビール (麦職人) でも良い、と思いました。

しかし、Nさんが、「せっかくだからいろいろ食べてみよう」とおっしゃるので、そうですねと次の「特製海鮮ちゃんぷる(小)」「白身魚の甘酢あんかけ」を注文。
「甘酢あんかけは」量を「半分」にしてもらうようにお願いしました。

「ビール」から「泡盛」に切り替えます。
180130_014
「残波黒」のセットを注文。
水用のグラスをもらいます。ジョッキが出てきました。

180130_015
「特製海鮮ちゃんぷる(小)」
これで小です。カシューナッツも入っていて、これもやさしい塩味です。

180130_018
「半分」でお願いした、「白身魚の甘酢あんかけ」です。
「普通」で頼んだらどうなっていたのでしょうか。

ここからは、ゆっくりゆっくり飲み食べして、しばらく時間を稼ぎます。

Nさんと「9時まであるんだから、ゆっくり行こうね」と言いながら。

午後8時過ぎに最後の注文をします。
「四川風ナスから揚げ」「海老じゃこチャーハン」どちらも「半分」でお願いします。

180130_023
「四川風ナスから揚げ」おいしいですねぇ。
ナスをこういう風に食べるのは初めてです。
赤いのは唐辛子では無く、赤ピーマンなので、それほど辛くはありません。

180130_025
「海老じゃこチャーハン」
「えー、これで半分なの?」
ちょっと多過ぎですね。

でも、おいしいので、ゆっくりといただきます。

 

午後8:35を過ぎた頃に「ラストオーダーです」と声をかけてもらいましたが、もう、食べられません。

あれだけ食べて、お勘定は、二人で5,600円。
いやぁ、安いですね。そしておいしい。
後で、ざっと計算したところ、7,000円分以上飲んで食べてます。
老人二人でたくさん食べて飲んだので、お店の人も驚いているかも。

でも、ふしぎなことに、お店はガラガラです。
8時過ぎた頃から少しずつお客さんは入って来ましたが、3割くらいの入りでしょうか。

最初は、それほど期待していなかったのですが、「おそれ入りました」となりました。
ごちそうさまでした。

次回は、4人くらいの人数で来たいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「居酒屋 三国」おそれいりました。” への2件のフィードバック

  1. 「居酒屋 三国」、いい店ですねえ。いい店、いい酒、いい料理。それで安くて、ガラガラとは。不思議ですねえ。どうしてなのかな?沖縄のお店は、奥が深い。沖縄滞在さんは沖縄に何度も滞在され、かなり沖縄の事情に通暁している方ですが、それでもこういう「新発見」があるんですね。あらためて沖縄の魅力を確認させていただきました。写真も「おいしそう」です。

    いいね

  2. いえいえ、まだまだ分かっていないことがたくさんあります。
    きっと、まだ知らない「良い店」もいっぱいあることでしょう。

    これからも新しい発見が楽しみです。

    いいね

コメントを残す