また寒くなってきた。

2018年1月29日(月)

今日は、昨日とは違って寒い一日となりました。
午前0時過ぎに、16.8℃を記録した後、気温がどんどん下がるというよくあるパターンの寒い日でした。

コナミに行く途中に、強い雨が降りました。もちろん天気予報は曇りです。

良くあるパターンの一日でした。

「グラミー賞」決まりましたね。
詳細は、こちらを。

Record Of The Year、Album Of The Year、Song Of The Year すべて Bruno Marsが取りました。
去年の Adele と同じパターンです。
Song Of The Year は、Julia Michaels 残念!
Best New Artist は、Alessia Cara でした。またまた Julia Michaels 残念!
Justin Bieber、やはり審査員に嫌われているのでしょうか。
当方の予想、なかなかでしたね。
お得意の自画自賛モード (^_^;)。

 

最近、「コインチェック」のNEM不正引出で、大騒ぎしていますが、以下の記事はなかなかですね。

「仮想通貨580億円流出事件で露呈したメディアとテック業界の深い溝」

「テクノロジー業界に課された責任が急速に大きくなっている事実と、メディアに専門知識を持った人材が欠如しているという事実が、大きな摩擦を生み出す可能性を予感させた」となっていて、まさにそのような状況ですね。

最近、新聞を読むと「この記者分かってないなぁ」と思うことが良くあります。
どの業界でも、グローバルな競争に晒されていないところには「情弱」が多い感じです。

官公庁を筆頭に、金融機関・マスコミ・出版 …

 

久しぶりのRefuge

2018年1月28日(日)

高校時代の友人Nさんが来沖しました。

早速「Refuge」へ。
1月8日以来です。

180128_004_Refugeあん肝テリーヌ
「あん肝のテリーヌ」あん肝好きですよ。日本酒が合いそう。

 

180128_005_Refugeブーダンブラン
「ブーダンブラン」(白いソーセージ)
写真を撮る前に食べてしまいました。

マスタードがいいですね。

180128_007_カンパチ頭ネギ風味蒸し
「カンパチ頭のネギ風味蒸し」
脂が乗っていて、ワインに合いますね。
骨までしゃぶって満喫します。

180128_008_紅焼豚肉
「紅焼豚肉」(豚肉の中華風煮込み)。
豚肉とは思えないおいしさです。
前の叉焼もそうだったけど、どうやったら、こんな味になるのでしょうか?

180128_009_牡蠣の和えそば
「牡蠣の和えそば」ボリュームたっぷりでおいしい。

赤ワインが終わったので、「まるた」ロックを1杯ずつ頼みます。

180128_010Refugeメニュー

本日のメニューです。
「ジャンボ焼き餃子」頼みたかったのですが、おなか一杯になってしまいました。

赤ワイン1本、おまかせ5品、まるた2杯で、5,100円。

いつもおいしくて、安くて「最高」です。
Nさんも大満足。
ごちそうさま。