スカイマークお見限り。

2018年1月25日(木)

1月もあと1週間。月末の31日は月食だそうです。
那覇は曇りの日が多いので、見られる可能性は低そうですね。

 

今日はスカイマークで、3月29日の帰りの便の予約開始の日。

 

7:00開始とのことで、Webサイトを開きますが、エラー多発で開けません。
ひどいものですね。40分ほどトライしたが、NGでした。
ああ、時間を無駄にした。

 

朝食を摂ってから、9:00頃再びサイトにアクセスすると、
180125_SKY_9時での表示
この表示が出ました。本来これは7:00に出るべき表示でしょう。

 

何度かトライしたら、3月29日の空席状況と料金が出ました。

 

高いですね。一番安い料金 (65日以前?)の設定が無いのです。まあ、帰る日 (3/29)まで、60日ちょっとだから、無いのは仕方ないのかも知れないですが、「今日からしか予約できないのにそれはないでしょ、もっと早く予約開始してよ」という感じです。

 

180125_SKY_予約画面2
じゃあ、13:00台に那覇を出る14,790円のやつを予約するか、とクリックすると。
180125_SKY_予約画面3
「何これ???」
「満席のはずがないでしょ!」

 

再度、同じ「○」が表示されている便をクリックすると、
180125_SKY_予約画面4
ホント、おそまつなWebサイトですね。

 

毎年のことなので、アクセスが集中することは事前に分かっているはず。
毎年これを繰り返しているのでしょうか。
情けないシステム、情けない会社ですね。

 

同様に昨日予約開始したANAのサイトではこのような不手際はまったくありませんでした。

 

ということでANAで予約しました。スカイーマークより2,000円弱高いのですが、予約できたと思ったらWebサイトの事故で予約不可となってしまってはたまったもんじゃありませんからね。

 

ふいに、坂本九のことを思い出しました。

 

坂本九はふだんから常にANAに乗っていて、絶対にJALには乗らなかったそうです。
しかし、あの日、お盆の帰省客で満席のため、マネージャが仕方なしにJALを手配した。
そして、坂本九は乗る直前までANAだと思っていたそうです。
「いやだ!」と言っても、全て満席で変更不可でしぶしぶ乗ったとのことです。
そして、あの事故。

 

私もこれからANAにしようっと。

 

スカイマークお見限り。” への1件のフィードバック

  1. JAL123便の大事故は1985年8月12日でしたね。家族で信州・佐久市の女房の実家に行っていて、一人だけ先に帰って来た夜でした。電話がかかってきて、「サイレンがそこら中に聞こえていて、パトカーが群馬県境のほうへ続々と向かっている。飛行機事故らしいが、場所がよくわからない。長野県内かもしれない」と
    現場付近の様子を伝えてきました。いまも、事故か、事件かと疑問を抱かせる不可解な悲劇でした。

    いいね

コメントを残す