転倒後、1ヵ月。

2018年1月22日(月)

朝から激しい雨が降っていました。
天気予報では午後から雨はやむとのことです。


12:00頃にチェックしましたが、やみそうな感じの小雨になっています。
13:00頃に自転車でコナミに向けて出発しました。
14:05 コナミ到着。
昨晩飲んだので軽く1km泳ぎました。その後風呂に入ります。


帰りは、ゲーム巡回しながら戻ります。


午後7時のニュースでは、関東の大雪の影響がトップでした。
「大変ですねぇ… みなさん転倒して頭打たないように気をつけましょうね 」


雪も降らないのに転倒した当方は、頭を打ってから1ヵ月経過しました。
今のところあまり気になるところはないのですが、もうしばらくは経過観察したほうがよいでしょうかね。
まあ、この年になると、体の異変については常に注意を払う必要があるので、「普段通りの生活」と言えるかもしれません。




「豆腐餻」入荷!

2018年1月21日(日)

今朝はポテトサラダを作りました。
玉子を茹でたりして時間がかかります。

 

180121_001_朝食
おかげで朝食が終わったのは、10:00ちょっと前と遅くなりました。

 

今日は、窓を開けてちょうど良いくらいの快適な天候です。
東京の5月初旬といった感じですね。(^。^)

 

12:05「豆腐餻が入荷した」との連絡がありました。

 

今日は飲まない日だったんですけど、飲まないわけにはいかないですね。(^_^;)

 

豆腐餻は、自転車でガタガタ運ぶとくずれてしまうので、徒歩で行く必要があります。
ということは、今日はコナミからは、早めに帰ってこないといけません。

 

17:15頃アパートに戻り、県庁前「龍の蔵」をめざします。
国際通りは、日曜日18:00までは、歩行者天国をやっています。
ゲーム巡回しながら歩いたので、途中で歩行者天国は終わってしまいます。

 

1箱 (10個入り)3,240円を2つ買いました。
12月末に予約してから、3週間以上待たされました。
20個あれば、しばらくは持つでしょう。
保冷袋を持っていって、大事に持って帰りました。


180121_004_夕食豆腐よう
早速、泡盛で飲みます。
まずは、「15年物」から行きましょう。
「うーん、うまい!」
やはり、泡盛には豆腐餻ですね。


そして「くいなBlack」と続きます。


180121_006_缶チューハイ
最後に、缶チューハイで打ち止め。
シークヮーサー果汁をどんどん消費するので、もしかすると、滞在中にもう 1本(1.5L) 買う必要がありそうです。




2日連続の「外れ」

2018年1月20日(土)

最高気温21℃と快適な1日でした。
起きたときに降っていた雨は7:00過ぎにはやんでいました。


そこで、自転車で「マックスバリュ」に買い物に行きます。
7:10頃出たのですが、例によってゲーム巡回していたら、7:50くらいになってしまいました。寄り道しなければ5分なのですが…


朝早いので、さすがに空いていました。氷を買いました。
レジは一つしか開けていないので、けっこう待たされました。
こういうところは改善して欲しいですね。


その後、小禄の「ザ・ビッグ」にも買い物に行きます。
野菜を買ってきました。
13:00頃、アパートに戻り、野菜類を冷蔵庫に入れて、すぐにコナミに行きます。


14:00ちょうどに天久のコナミに到着。
昨晩飲んだので、軽く1km泳いで、そのあとは風呂に入ります。
土曜日なので風呂は混んでいましたが、プールは空いていました。


出たのは16:15でした。
今日の天気予報では午前中は雨だったのですが、7:00過ぎからはまったく雨が降りませんでした。
沖縄の天気予報、2日連続「外れ」でした。
なんか当たりが少ない気がしますね。


巡回しながら帰ってきたので、18:15頃アパート到着です。
さっそく、手羽元のケチャップ煮を作ります。
比較的短時間で用意はできるのですが、高圧調理の後の圧が抜けるまでに結構時間がかかります。


今回は、しっかり温度が上がるまでかき混ぜてから、フタをして高圧6分で加圧調理したのですが、やっぱり底が焦げていました。
もちろん、前回のコゲと比べれば非常に少ないのですが、焦げないようにするのは難しいかもしれません。


180120_006_夕食
夕食には間に合わないので、手羽元ヌキで始めます。


ほとんど食べ終わった頃に圧が抜けました。
180120_007_手羽元ケチャップ煮
食べてみると、とてもおいしくできていました。
やはり、味噌をちょっと少なめにするのがいいようです。




居酒屋 三国発見。

2018年1月19日(金)

今日は朝から雨が降っています。
コナミへは、歩いて行くしかなさそうです。

11:15頃宅急便の配達がありました。
メールの連絡では、22日(月)到着予定とのことでしたが、那覇では2~3日前に届くことが多いのです。
朝から雨で、ぐずぐずしていて良かった唯一のことでしたね。


結局アパートを出たのは12時過ぎでした。
徒歩で出たのに、全然雨が降っていません。
確か昼過ぎから雨の予想だったのですが。
今日も沖縄の天気予報「外れ」の一日でした。


行く途中の崇元寺通りで、カップルが入店しようとした店があって、13:00過ぎなのに満席で断られていました。ゆっくりの徒歩だったから、気がついたのかもしれませんね。
天気予報のおかげかも。


180119_005_居酒屋三国
むむ、この時間でも満席とは、名店かもしれないですね。
「居酒屋 三国」「さんごく」と読むようです。
なんと「麻婆豆腐300円」!と出ています。


後で「食べログ」で調べたら、なかなか評判良さそうではないですか。
当方がよくチェックしている「運転手メシ」にも出ています。
今度行ってみましょう。


帰りに「マックスバリュ」でニンジンとじゃがいもを買いました。ポテトサラダを作ろうかなぁ、とキュウリを見たら、貧弱なのが2本で213円という値段なので、「ポテサラ」はやめました。


缶チューハイは、ストロンググレープフルーツサワー (アルコール9%) が91円と、安く酔えそうなので買ってきました。


180119_006_夕食
早速夕食で飲んでみます。
味は、シークヮーサー果汁を入れればぐっと良くなるので問題ありません。


9%を2缶飲んだのでかなり酔ってしまいました。




泡盛酒造協同組合に行く

2018年1月18日(木)

今日は予想最高気温23℃と暖かくなりそうです。
明日は天気が悪いようなので、朝、洗濯しました。


その後、コナミに行きます。2km泳ぎました。
15:30 頃コナミを出て、海の方へゲーム巡回に行きます。


180118_005_地図酒造協同組合
この↑「丸」のあたりで、沖縄県酒造協同組合の古酒蔵がありました。


180118_003_琉球泡盛
泡盛を売っているようです。
では、「お気軽に」おじゃましてみましょう。(^。^)


事務所の片隅にショーケースがあるだけのところですが、市販より安く買えるそうです。


180118_004共通ブランド海の邦
写真の15年物「海の邦(くに)」はいくらになるか聞いたところ、3,937円とのこと。
15年物は5,000円以下では、まず買えないので、買うことにしました。


「海の邦」はあまり聞いたことのないブランドなのですが、沖縄の35くらいの泡盛酒造所から供出を受けて、それをブレンドしているとのことです。


いわゆる「桶買い」というものでしょうか。
当方の知っている、万座毛近くの「萬座」も供出しているとのこと。「まるた」の田嘉里酒造も昨年は供出していたそうです。今年はなしのようですが。


「たかざと酒造は、名前を『やんばる酒造』に変えましたよ」と教えていただきました。
当方は勝手に「たかり」酒造と読んでいましたが、「たかざと」だったのですね。
確かに「タカリ」じゃイメージ悪いですね。(^_^;)


しかし、こういう協同組合って、Webが発達した今日では、不要になってくると思います。
おいしい泡盛をていねいに造っていれば、おのずとWebで評判になり、どんどん売れていくのではないでしょうか。
当方の好きな「くいなBlack」のようにね (どんどん売れてるかどうかは存じませんが)


しかし、泡盛の状況はかなり厳しいようで、その後以下のようなニュースがありました。
 「県酒造組合のまとめによると、泡盛の出荷量は2004年 (約2万8千キロリットル) をピークに減少に歯止めがかからず、16年は約1万9千キロリットルにまで落ち込んだ。出荷先は多くが県内で、海外への輸出は全体の 0.2~0.3%にとどまる。 」
だそうで、海外展開を模索しているようです。
いろいろとたいへんですね。


180118_006_那覇メインプレイス
その後、「サンエー那覇メインプレイス」「KALDI」へ行って、「クルミ」を買います。
「アーモンド」がおいしかったので、「クルミ」も期待できます。


180118_007_HappyHipo
ついでに、バレンタイン商戦のときのみ入荷する、ドイツのお菓子「Happy Hippo」も買います。これ、ドイツのお菓子の中では、「はきだめの鶴」的おいしさです。


アパートへ帰って、15年物をいただきます。


180118_008_海の邦
うーん、さすがに15年物はとろりとしていますね。
上品ないい味になっています。


180118_009_サンプル品
そうそう、酒造組合では、おまけの泡盛「ちゅらさん」をいただきました。(^。^)
ソーキ煮や、てびち煮のときに使うと良さそうです。


その後、当方のお気に入り「くいなBlack」に買えてみます。
5年物で、値段は15年物の半額ほどですが、負けていません。
まだ、豆腐餻がないのがまことに残念!


最後に「Happy Hippo」を食べました。
180118_013_HappyHipo個装
コミカルな外見ですが、とてもおいしいんです。


ごちそうさま。