今期初めてのもずく

2018年1月17日(水)

今日はコナミは休み。


天気予報では、「昼過ぎから雨」だったので、08:10頃「ザ・ビッグ」に買い物に行こうと思ったら、もうすでに雨が降っています。
良く外れる沖縄の天気予報「外れ」の巻。


180117_004_もずく
しかたないので、「りうぼう」で牛乳ともずく(解凍)を買います。
持参した茎ワカメが終わったので、今期初めてのもずくです。


その後少々徒歩巡回をしましたが、長袖シャツ1枚なのに汗をかいてきました。
今日は暖かいですね。10時過ぎに帰宅。


180117_005_もずく酢
早速、もずくの酢の物を作ります。


その後、たまっているブログ更新をしました。




暖かな一日

2018年1月16日(火)

最高気温23.4℃と暖かな1日でした。


コナミに11:40頃行って、2kmしっかり泳ぎました。
その後風呂に入って、14:40頃に出ました。


暖かだったので、あちこち巡回して家に戻ったのが18:00でした。
帰りに、おもろまちサンエーにある「カルディ」に寄ってクルミを見てくるはずが、忘れてしまった。


180116_003_夕食
明日コナミは休みなので、ビール1缶と
180116_004_夕食
泡盛少々を飲みます。
ツマミが足りないので、冷凍していたパンを出してきて、オリーブオイルに漬けていただきます。




毎日泳いで風呂に入ります。

2018年1月14日(日)

気合い入れて1km泳ぎました。
プールはすいていましたが、風呂はさすがに混んでいました。
ちょうどいっぱいという感じです。


行きは長袖シャツ一枚でOKでしたが、帰りは持っていった厚手のシャツを着てちょうどいい感じです。
帰りに巡回をして、家に着いたのが、19:00過ぎてしまったので、ポテトサラダを作る時間が無くなってしまいました。


180114_004夕食
缶ビールを2本飲んだあと、泡盛少々飲んで打ち止めです。



2018年1月15日(月)


朝、ポテトサラダを作りました。
久しぶりに暖かでした。最高気温22℃と快適。
部屋の中でもTシャツ1枚で、靴下もはかないでOKです。


昨日飲んだので、プールでは、軽く1.2kmとしました。
さすがに平日はすいていますね。静かで快適です。




最高気温16℃は暖かい?

2018年1月13日(土)

朝食後、洗濯をしました。
洗濯中、9:00過ぎに「りうぼう」に牛乳を買いに行きます。
10:00から洗濯物を干して、午前中の仕事は終わり。


昨日よりちょっと気温が高いので、ぐっと暖かく感じます。
しかし、最高気温は16℃と普段の那覇の気温より3~4℃も低かったのでした。
どうも、東京に住んでいる人の感覚に近付いてしまったようです。
東京人は13℃だと「今日は暖かいな」と、ほっとしますから、まだまだですけどね。


13:00~15:40までコナミに行きました。
土曜日でもプールはそれほど混んでいませんでした。
時間帯が良かったのでしょう。昨日飲んでいるので、軽く流して1km 泳ぎました。


風呂は、昨日よりだいぶ混んでいました。
サウナの温度が低いので、17分入っていました。
もう少し高いとさっさと汗が出ていいのになぁ、と感じました。
露天風呂から上を見ると、快晴の青空が広がっていて良い気分です。
スタジオにはまったく足を踏み入れていないので、どの程度の混雑なのかは不明ですけど。


帰りは昨日と違って良い天気だったので、天久→泊までの下りが快適でした。
これは、石嶺の市営プールと同じ感じですね。
行きはつらい登りですが、運動の後は快適な「下り」というのは助かります。


泊からは崇元寺 (そうげんじ)通りを通って帰ります。
天気が良いのでゲーム巡回してちょっと寄り道して帰ってきました。
途中、マックスバリュにある「ダイソー」でコーヒーフィルターペーパーを買いました。




最高気温14℃、あられまで降った。

2018年1月12日(金)

10:15頃天久の「コナミスポーツクラブ」に行きました。
180113_007_コナミ入口
Webで申し込んでおいたので、iPad のようなもので写真を撮ったのと、キャンペーンに申し込むための念書にサインして、入会手続き完了です。
当方は、プールと風呂しか使わないので、スタジオにある各種機器の使用方法説明はパス。


平日のためプールも空いていました。
最初なので、軽く1km 泳ぎました。泳ぎやすくて快調です。


風呂はサウナとジャグジーそして、露天風呂がありました。
露天風呂は開放的でいいですね。気に入りました。
外は寒かったのですが、お湯に入ればだいじょうぶ。
内部は全て写真撮影禁止なので写真はありません。


午後2時20分ごろ、スポーツクラブを出たら、雨が降ってきたのでしばらく雨宿り。
晴れているのに雨が降っているのでいずれ止むでしょう。


180112_014_コナミ_虹
こういう時は、虹がかかるので虹の写真を撮ります。


その後しばらく雨宿りしてから、小雨になったので自転車で走り出しました。
しかし、途中でまた本降りになって、冷たい雨に打たれてしまいました。


天気予報では雨なんて言ってなかったのに。
また、「天気予報外れ」の1日でした。
腹立たしいことです。


180112_023_夕食
泳いだ日はお酒を飲みます。


180112_024_14℃であられ
TVを見ていたら、今日の最高気温は14℃で、なんと「あられ」が降ったようです。


180112_026_島ラッキョウ
ということで、島ラッキョウをおかわりしました。
おいしいですね。




コナミスポーツクラブに申し込む

2018年1月11日(木)

今日も寒い1日でした。
どこにも出かけずに、家でTDゲームをやっていました。


今年はスポーツクラブの検討をしていました。
あちこちのクラブのWebサイトを見た結果「コナミスポーツクラブ」の60歳以上の平日コース (8,125円/月) にしようと思っていました。


最初は、12月に入会しようと思っていましたが、連れが1月に9日間こちらに来るということで、帰ってからに変更し、今日Webから申し込もうとしたら、「キャンペーン」をやっていました。


1月に入会すると、1, 2月が各5,400円になり、しかも1, 2月は、土日も利用できるようです。
これはラッキー!


早速申し込み、明日から天久 (あめく) に出かけることにしました。
自転車で行けば大したことのない距離 (2.4km)です。


しかし、明日は今日よりさらに寒くなる予想です。
初日から厳しい洗礼を受けそうですね。