天皇誕生日だった。

2017年12月23日(土)

09:00頃、近くの大道中央病院に行きましたが、入院のみで診察していないとのことでした。あいにく今日は祝日なのでした。

あとは病院のあてが無いので、電話を借りて119番通報しましたが、救急車は来てくれません。やはり、事故直後に電話しないと「緊急」とは認定されないようです。

しかし、症状を話すと近くの病院を紹介してくれました。
紹介された古島にある「那覇市立病院」にタクシーで行きます。
171223_004那覇市民病院

緊急受付に行くと、血圧・体温を自分で測定して問診票に記入するように言われました。

血圧は通常は120なので、30近く高いですね。しかも微熱37.4℃がある。

171223_002救急受付

09:20に問診票を提出すると、「外科は1時間待ち」と言われました。

この時間帯はまだ待合室も空いていたのですが、10:00近くになると、インフルエンザの子供が親に連れられてたくさん来て、あちこちでセキをしています。うつされそうで嫌だなぁと思いました。

外科の先生は若い女医さんでした。


当方は心配でいろいろと聞いたのですが、救急対応しているお医者さんから見ると、この程度のケガはかすり傷のようです。
「あー、適当に放って置いて大丈夫」という感じで、傷口も見てくれません。
「微熱があって、アゴの下のリンパ節が腫れている」と言ったら、それは風邪を引いている可能性が高いから、心配だったら平日に内科を受診すると良い、と言われました。


当方が念のためX線かCT撮影をして欲しいと言ったら「被爆するだけだからやめた方が良い」とのことです。


要は、まったくのかすり傷だからそんなに大騒ぎするんじゃない、ということですね。
「頭を打って、重篤なケガだったら一晩で死んでます」と言われました。


まあ、プロがそうおっしゃるなら、ここは安心しましょう。


で、最後に「頭部外傷を受けた場合の注意事項」という紙をくれまして「高齢者の場合は1ヵ月後くらいに手足のしびれ、マヒ等が出ることがあるので、そのときは病院の脳外科を受診してくださいネ」と言われました。


しばらくはようすをみた方が良いようです。


行きはタクシーで行ったのですが、「かすり傷」ということなので、帰りは古島から安里まで歩いてゲーム巡回しながら帰って来ました。



やれやれ、おつかれさまでした。

 

 

 

天皇誕生日だった。” への2件のフィードバック

  1. 沖滞さん、おはようございます。女医さんも結構いい加減な気がしますが、まあ過剰に疑わないでいきますか。それにしても1カ月してしびれがでるようなら、ちょっと遅い気がします。大事にしてください。シュンパス

    いいね

    1. ご心配をおかけしておりますが、「ケガ」は、今のところ何とかなっています。

      ただ、それと前後してカゼを引いてしまったので、調子が悪く外に出かけられないのが残念です。
      「なんで沖縄でカゼを引いてしまったのか」まったく不思議です。
      混んだ電車に乗らないし、人ともほとんど接触していないのに、いつ感染したのでしょう?

      いいね

コメントを残す