残り7日。

2017年 3月16日(木)

家で、あと何回ご飯を食べるのか数えます。
6回。
ということで、最後の炊飯をします。
3合だと7回分なので、ちょっと少なめにしないと。
計算したら2.57合。

3ヵ月で玄米7kg買って、1合ちょっと余りました。
今後の滞在も7kgで良さそうです。

自転車は自分で持ち運ぼうと考えて、「折りたたみ型」にしたのですが、左手がこの状況では、荷物と自転車をかかえて移動するのは困難となりました。

売り払うか送付かです。
調べたところ、梱包材の3辺合計が170cm以下なら宅配便で送れるようです。

梱包材のサイズを測定したら、182cmでした。
170316_自転車梱包01
自転車をたたんで入れてみると、上と奥行きに余裕があるので、梱包の段ボールをカッターで切ってリサイズしました。何とか170cm未満になったようです。

自転車を箱に入れるときには、左手も使いましたが、それほど痛くなく、だいぶ良くなってきているかも。
ほとんど右手で持っていたようなものですけど。170316_自転車梱包02
Nさんおすすめの「ゆうパック」が、那覇→川崎で2,650円(複数口割引き)と格安。

 

あとは、不要なものはできるだけ捨てていきます。

前回の釧路滞在から帰るとき、たくさんの荷物を送付して、輸送費と手荷物超過分の合計が10,000円くらいになって、家人から「捨ててきた方が安い」と小言を言われたので、今回はそのようなことのないようにしないとね。
そして、当方が不在の間に、4月中旬に引っ越すことも決まっていて、引っ越し先では、「コンパクトな暮らし」になることもあります。

 

 

滞在中に大きな病気にもならず、歯も痛くならず、無事に帰れそうです。

で、病気関連ということで、

今までに会ったお医者さんって、偉い人も含めてみんな、「どうしてこの病気になったのかな」ということに全く興味が無いのです。当方が、原因に係わるような方向に話を持っていっても、まったく乗ってきませんでした。
これって不思議だなぁ、と思っていました。

ビジネスの世界では、個別対応に追われていてはダメ、再発防止のためのシステムの改善ができない人はダメ、と言われ続けていたのに、「いかに治療していかに直った」という「個別対応の集積」のみで評価されている医療業界は変わったところだなぁと感じていました。

 

で、こちら↓
http://diamond.jp/articles/-/120093

さまざまな問題提起をしていますが、これからAIが進歩して行くと状況が変わってきそうです。

残り7日。” への4件のフィードバック

  1. 沖縄初心者 さん、

    面目ないことに、詳細が分からんのです。
    どうも、都内のようなことを言ってました。

    帰ったら「内覧会」があるとのことで、そのとき詳細が判明すると思います。

    どちらにしろ、たくさんのガラクタを整理・廃棄しなければならないので、帰ってから大忙しとなりそうです。

    はからずも「老前整理」ができて良いことだとは思っています。

    いいね

  2. 沖縄滞在さん

    なるほど、全ては奥様におまかせですか。都内といっても広いですが、どのあたりでしょうねー。
    それは帰ってのお楽しみ、というところですね。また夏の前に釧路に出かけられるまでの仮住まいのようでもありますね。
    当方は処分できないガラクタの山と一緒に暮らしていますので、完全リタイア後に「大処分作戦」を実行しようと構想しております。
    それでは、「引っ越し蕎麦」を期待しておりますのでよろしく。

    いいね

    1. 沖縄初心者 さん、

      おっしゃるとおり、「どうせ半年しか住まないから、どこでも好きなとこに決めて」とまる投げしているものですから…

      今回の「大処分作戦」の基本戦略は「過去1年間使わなかったものは、スキャナ取り込み後、廃棄。取り込めないものはすべて廃棄」であります。(`・ω・´)キリッ
      それと、夏と冬に暮らした経験から、「これだけあればなんとかなる」というものだけ残して、シンプルに暮らせるようにしたいですね。

      ただ「そろそろハイレゾを買わないといけないなぁ」等の雑念が出てきて、困ったものであります。(^_^;)

      いいね

コメントを残す