自転車で転倒、骨折?

2017年 3月10日(金)

今日は調子の悪い日でした。

天気予報は「曇りで夜遅くから雨」とのことだったので、自転車で首里石嶺町をめざすことにしたのですが、巡回中に大道(地名)あたりで、歩道に上がろうとしたとき、段差で転倒。
倒れるとき、とっさに左手をついた。
突かなかったら、頭でも打って、ホントのゲーム廃人になっていたかもしれません。

しかし、そのとき左手に「ズーン」という衝撃が。
「これはやばい」と思ったが、手を振ってみたところ、特に異常はないようでした。
指も普通に動く。単なる捻挫かもしれない、と一安心。

そこで、坂を登って儀保→首里に行きますが、このあたりで雨が降り出しました。
「夜遅く」のはずだったのに、止む気配もありません。
それほど強い雨ではなかったので、「ここまで来たのだから行こう」と石嶺町に向かいます。

このあたりから少しずつ雨が強くなり、目的地周辺を破壊(ゲーム) していたらかなりの強さになってきました。
作戦完了し、帰ることにしたのですが、雨でずぶ濡れとなりました。

何とかケガもせずに無事アパートに帰り着き、冷えた体をあたためるために、熱いシャワーを浴びて何とか元気になりました。

夕食後に左手首をチェックしてみると、青い内出血が。
今まで何度も骨折している「骨折マニア」としては、「これは骨折に伴う内出血」と断定。
今までの多彩な経験から、骨折としても、まあ、軽いヒビのようなものだろうと判断しました。


170310_ダイコク

医者に行っても、どうせ包帯で固定するだけなので、自分でやろうと、国際通りのドラッグストアで、伸縮性包帯を買ってきました。
帰りにダイソーで荷造り用のヒモを買うついでに包帯も買ってみました。

170310_包帯01

まずは、ドラッグストアの高級品を使って固定。



 

170310_包帯02
うまいこと巻けたので、今日はおとなしく寝ることにします。
ついてない一日でした。

明日以降の内出血の状況にもよりますが、もう自転車には乗れないかもしれません。
困ったものです。