クラス会那覇分会 第2弾

2017年 3月 4日(土)

先日の「クラス会那覇分会」に続き、「クラス会那覇分会 第2弾」です。
出席者は、NさんとTさん。

まず、Nさんと二人で、Tさん滞在のホテルに迎えに行きます。
高校卒業以来、40数年ぶりの再会。
お互いまったく分からず、思わず「はじめまして」とあいさつしてしまいました。

 

土曜日ということで、Refugeは団体さんで盛り上がっていて、いつもの静かな感じではなく、ちょっと騒がしかったのですが、料理とお酒はいつもどおりでした。

まずは、プリミティーボで乾杯。おまかせ5品も頼みます。

 

170304_refuge01
「サーモンとクリームチーズ リエット」
パンに塗っていただきます。ワインに合いますね。

後で調べました。
パテ、テリーヌ、リエットの違いは → こちら
「リエット」は、オーブンで焼くのではなく、弱火で煮るのだそうです。

レシピも調べます。「サーモンのリエット 梶山 孝浩シェフのレシピ
これなら作れそうですね。

 

170304_refuge02
「焼き豚」
スパイスが効いていておいしい。

 

170304_refuge03
定番「野菜の盛り合わせ」
初めてのTさんは、たくさん食べていました。

 

3人なので、ワインがすぐに空いてしまいました。
「プリミティーボ」追加したかったのですが、品切れ。
そこで、一番安い1,500円の赤を頼みます。
「2本目で、味分からなくなってきているから、いいね」とか言いながら。

ところが、この赤ワイン、けっこういけるのです。
すばらしいコストパフォーマンス。

 
170304_refuge04
「赤マンボウのネギ風味蒸」
さっぱりとした味で、日本酒に合いそうです。

 

170304_refuge05
5品目「和牛ギアラのハンガリー煮込み」
ギアラは、牛の「4番目の胃」とのことです。
1番目はトリップとかハチノスと言いますね。

 

 

3人集まると、話題が急に増えて、楽しいですね。
あっという間の2時間半でした。

 

ワイン2本空けたせいか、おなかいっぱいになってお勘定。

3人で6,000円。
一人2,000円です。
なんでこんなに安いの?!

 

というわけで、明日もこちらにお邪魔することに。(^。^)

 

 

コメントを残す