2017年 3月 2日(木)

確定申告、いろいろとやって、何とか再署名・再送信して、無事受理されました。
あー、良かった。

昨日エラーとなった原因は、以下の2点が考えられます。

1. ルート証明書の変更に対応していなかったため。
「平成27年1月5日から、e-Taxで利用する政府共用認証局(官職認証局)発行のルート証明書が変更となりました。
e-Taxにより、交付請求し、発行された電子納税証明書をダウンロードする方は、変更後の政府共用認証局(官職認証局)のルート証明書をインストールしないと、e-Taxソフトで電子納税証明書のダウンロード及び署名検証が正しく動作しない場合があります」という掲示がありました。
しかし、平成27年と言うと、2年前なので、その時期にこのような不具合があった記憶はないため、これは外れかも。

2. 「納付情報登録」で、新しいマイナンバーカードの登録をしていなかった。
これは、出発前にICカードリーダーを買って、いろいろと失敗しながらなんとか登録完了できた、と思っていたため、こちらに来てからは、何もしなかった。
おそらく、那覇に出発する前に、e-Taxの「納付情報登録」をしようとしたときに、「ただいまの時間は利用時間外です。利用可能時間にアクセスしていただきますようお願いいたします」というアラートが出て、「ああ、那覇に行ってからやればいいや」と思っていて、今年の確定申告時期になったら、それをすっかり忘れていたために、エラーとなったのではないかと思います。

上記2点を再度実施して、再署名・再送信が完了しました。

原因がどちらにしろ、このようなことで、1日をムダにしてしまいました。

今回痛い目に遭って覚えたことは、以下の通り。

1. 株の売却損が出たとき
株の配当は分離課税にして、売却損と損益通算をする。これで所得にならないので、源泉徴収された税金がそのまま戻って来る。

2. 株の売却益が出たとき
株の配当は総合課税にする(年収6百数十万以下はそれが得とのこと)。そうすると、配当所得の10%が税額控除される。所得控除では無く税額控除なので大きい。来年のために、しっかり記録しておこう。


「確定申告完了祝い」をしたいところですが、明日から三連荘(チャン)で飲み会があるので、それに備えて今日は休肝日です。