プレミアムな夕食

2017年 2月24日(金)

プールの後、巡回して、首里城方面へ。
170224_%e4%b9%85%e6%85%b6%e9%96%80
久慶門。
タイミング良く、琉球の衣装を着た方が登場。
金曜日のためか、団体観光客の多さが目立ちました。

 

その後、「山城まんじゅう」へ行きました。
170224_%e5%b1%b1%e5%9f%8e%e3%81%be%e3%82%93%e3%81%98%e3%82%85%e3%81%8650%e5%88%86%e5%be%85%e3%81%a1
「50分待ち」の表示が。
金曜日ということで、大量の注文が入ったのでしょうか。
それにしても、段取りが悪いのは否めないですね。
「まんじゅう」を食べたい方は事前予約が必須のようです。

 

プレミアムフライデーの夕食は、Nさんと「事前予約必須」「Refuge」へ。
170224_refuge01
きょうもおいしそうなものが並んでいます。
赤ワイン「プリミティーボ」を頼み、おまかせ5品を注文。

 

ワインを飲みながら待っていると、
170224_refuge02
ブラックオリーブを使った「タプナード」登場。
「タプナード」については、こちら →「南仏のソース、タプナードの作り方
見ると「作れそう」な感じがしてきますね。
それにしても、この食育通信onlineというサイトはおもしろそうです。あとでじっくり見てみましょう。

Refuge に戻ります。
パンに付けていただきます。
初めて食べましたが、ワインに合いますね。

 

170224_refuge03
次は「ブーダンノワール」(豚の血ソーセージ)
「ブーダンノワール」
については
カフェ・ビストロから広がる世界シャルクトリ 肉製品ブーダンノワールをごらんください。
このサイトもすごいですね。おいしそうなものがいっぱい。

 

Refuge にもどります。
下に、ペースト状のポテトが敷いてあります。
一緒に食べるとおいしい。
こちらもワインに合います。

 

170224_refuge04
「手作りシューマイ」
今まで食べたシューマイの中で最高。
中の肉がぷりぷりで感動ものです。紹興酒を飲みたくなりました。

 

170224_refuge05
「焼きたけのこ」
フレンチ、中華の後は、一転、和風です。
これは日本酒が合いそう。

 

170224_refuge06
最後はフレンチです。「カスレ」
「カスレ」
については、→「幸福のワインとレシピ」→「カスレをごらんください。こちらもおいしそう。

ワインが空いたので、泡盛を頼みます。
それぞれ「ニコニコ太郎」「忠孝43度」にしました。

 

Refugeはいつもおいしいのですが、今日は特別でした。まさに「プレミアム」
お勘定、2人で 5,100円 と格安。

できることなら毎日来たいものです。

 

 

今日は、ゴーヤを買ってきたので、「ゴーヤピクルス」を作ります。
170224_%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%94%e3%82%af%e3%83%ab%e3%82%b901
作り方は →こちら (まだたべてないのですが…)

 

ゴーヤを仕込んだ後、「プレミアムフライデー」の締めは、島ラッキョウでビールです。
170224_%e7%b7%a0%e3%82%81%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%ab

この後、缶チューハイまで飲んでしまいました。

 

またまた飲み過ぎ。