浦添まで巡回し、お菓子屋巡り。

2017年 2月21日(火)

プールに行ったあと、ゲームの巡回で、いつの間にか浦添市に入っていました。
170221_%e6%b5%a6%e6%b7%bb%e5%b8%82%e9%81%a0%e5%be%81
那覇市の北隣だから、とてつもなく遠いところではありません。

よく行く「ダイレックス豊見城店」は豊見城市ですし。

まあ、川崎から蒲田(東京都)や鶴見(横浜市)に行くようなものですかね。




しばらく行くと、おいしそうなお店が。
170221_%e9%a6%96%e9%87%8c%e9%a4%85%e8%8f%93%e5%ad%90%e5%b1%8b_%e5%a4%96%e8%a6%b3
「首里餅菓子屋」
泳いだ後でおなか空いているので、入ります。


おいしそうな餅菓子がありました。

170221_%e9%a6%96%e9%87%8c%e9%a4%85%e8%8f%93%e5%ad%90%e5%b1%8b_%e3%82%88%e3%82%82%e3%81%8e_%e7%99%bd%e7%a0%82%e7%b3%96
「白砂糖餅」「よもぎ餅」です。どちらも90円。
「あん入り餅」というのが売り切れでした。
さっそく外で「よもぎ餅」を食べました。おいしい。中のあんこも素朴な味でいいですね。
「白砂糖餅」は、中には何も入っていなくて餅のみです。



170221_%e9%a6%96%e9%87%8c%e9%a4%85%e8%8f%93%e5%ad%90%e5%b1%8b_%e3%81%8d%e3%81%aa%e7%b2%89
アパートに帰って食べるときに、きな粉を付けて食べたら、安倍川餅のようでとってもおいしい。
小さい頃、餅を焼いて、お湯に通してから、砂糖入りきな粉をまぶして食べたときのことがなつかしく思い出されました。




そして、さらに先に行くと、
170221_%e8%a5%bf%e5%8e%9f%e5%85%a5%e5%8f%a3%e3%83%90%e3%82%b9%e5%81%9c
「西原入口」というバス亭がありました。
シーサー付きのバス亭です。

ここらでユーターンしないとね、ということで帰って来ました。



先ほどの「首里餅菓子屋」を通って、しばらく行くとまたおいしそうなお菓子屋が。
170221_%e5%ba%a7%e6%b3%a2%e8%8f%93%e5%ad%90%e5%ba%97_%e5%a4%96%e8%a6%b3
「座波菓子店」

何がおいしいのかなと調べると「くんぺん」とのこと。
おなかは空いていませんが、入ります。

「首里餅菓子屋」と対照的なお店です。

かたや「餅菓子ひとすじ」というお店。
こちらは多角経営の「洋菓子店」でした。


「くんぺんはありますか?」と聞くと、「そちらに」と当方の後ろのワゴンを指してくれました。賞味期限は10日ほどとのことです。大100円。



170221_%e5%ba%a7%e6%b3%a2%e8%8f%93%e5%ad%90%e5%ba%97_%e3%81%8f%e3%82%93%e3%81%ba%e3%82%93
安倍川餅の後にいただきましたが、ピーナッツの味がして、とってもおいしい。


空港では買えないと思うので、家族へのお土産に良さそうです。

最後にプールに行ったときに寄ることにしましょう。