クラス会那覇分会

2017年 2月16日(木)

プール帰りに、ピッコロモンドでハード系パンを買いました。
170216_%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%8901
いろいろあって悩みます。(^。^)
170216_%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%8902
セイグルはライ麦、ノワはクルミ、レザンはレーズン。
170216_%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%8903
フォルコンは全粒粉、ロッゲンはライ麦。
ドイツとフランスでは、パンの名称により、ライ麦配合比率が定められているとのことです。
くわしくは「おいしいパンの百科事典」より「ライ麦パンの名称

主食に関する厳格な取り決めはとても良いですね。

買ったパンです。
170216_%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%83%91%e3%83%b3
左から、パンドセイグル、セイグルノアレザン 小、カンパーニュルバン、フォルコンブロート 丸、セイグルノアレザン 大。
ちょっと食べてみました。前回のドイツパン(香辛料パン) の方が当方好みかな。
ロッゲンミッシュブロートも買えば良かったかもしれません。


高校時代の友人Mさんが2泊3日の日程でこちらに来る日です。
お昼頃那覇に到着し、午後は首里城見学に出かけたようです。

夕食は、Nさんも加えて3人で久茂地の「おふくろ」へ。
16:00にホテル前で3人集合。
国際通りをゆったりと歩きます。

途中、牧志公設市場に入ります。
2Fに上がって、下で購入した魚を調理してくれる料理屋などを見学。

170216_%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%ae%e3%83%bc_%e6%ad%a9
サーターアンダーギー「歩」に行ってみますが、午後4時過ぎなので、完売。
ここは午前中に来る必要がありそうです。

その後、国際通りの「ふくぎや」でバームクーヘンの「端っこ」の黒糖を買おうとしましたが、あったのは「紅芋」のみでした。Nさん、紅芋購入。

黒糖の試食をしましたが、それほど黒糖の味がしないのでちょっとがっかり。

おみやげ屋をのぞいたりしながら、県庁前まで歩きます。

17:20過ぎに「おふくろ」到着。

170216_%e7%be%8e%e6%a0%8401
まだ開店前とのことで、気になった手前の古ぼけた木造の家「美栄」を見に戻ります。

170216_%e7%be%8e%e6%a0%8402
郵便受けに「琉球食文化研究所」と書かれています。
「研究所」ですか。
その場でWebチェックしたら、琉球料理の店で、一人15,000円くらかかる超高級店のようです。

170216_%e7%be%8e%e6%a0%8403
帰りはすっかり暗くなっていて、門の中はしゃれた照明で、高級ムードあふれていました。

「おふくろ」は、店の前にある提灯の明かりがともると「開店の合図」のようで、前に並んでいた常連のおじさんがすかさず入店。われわれもあとに続きます。

ますは、ずらりと並んだ惣菜を取りに行きます。
170216_%e3%81%8a%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%82%8d04
前回の経験を踏まえ、ちょっとヒンシュク物かも、と言うくらいに島ラッキョウを大量にゲット。(^。^)
そして、海ぶどう。
これはシークヮーサーポン酢をかけるととってもおいしくいただけます。

刺身もちょっと取りました。→イマイチでしたが。
惣菜を取ったら、ビールを注文。
さあ、高校クラス会の「那覇分会」開宴です!

まずはオリオンビールで乾杯。
170216_%e3%81%8a%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%82%8d_%e5%b3%b6%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%a7%e3%82%a6
はじめての島ラッキョウにMさんも感動していました。

170216_%e3%81%8a%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%82%8d_%e3%81%8a%e3%81%a7%e3%82%93
つづいて、おでんも頼みます。
相変わらずボリュームたっぷりなので、少しずつ注文。
ビールは一人3本(小瓶) までなので、その後は泡盛に移ります。
軽い系で飲みやすい「残波黒」にしました。

2時間食べて飲んで話して、2,000円/人。
お店は若いお客さんが多く、たくさん飲んで食べています。
店は老夫婦と、アルバイト店員一人で回しています。
ローコストオペレーションを徹底しているのでしょう。
大したお店です。
もう一回くらい来たいですね。

170216_%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%81%a7%e7%b7%a0%e3%82%81
アパートに帰ってからは、さすがに飲む気がしないので、コーヒーでバームクーヘンをちょっと食べて本日は終了。

クラス会那覇分会” への8件のフィードバック

  1. 初めての沖縄訪問から無事に帰宅しました。帰り道の飛行機で驚いたのは、行きよりもずっと速いこと。オーバーに言うと、往路の半分くらいの所要時間。窓のない変な席でしたが、短い滞空時間で平気でした。
    2時間食べ放題飲み放題で2000円、の「おふくろ」は味もボリュームもばっちり。十分に満足して、ホテルに戻り、汗を流してバタン・キュー。
    沖縄滞在さん、Nさん、よいお店をありがとうございました。那覇でクラス会ができるとは。

    いいね

    1. 沖縄初心者 さん、

      こちらこそ、ありがとうございます。
      やはり、2人より3人集まると、ずっと楽しいですね。

      また来年、お互い元気で、那覇に集まりましょう。

      いいね

  2. 沖縄滞在さん
    少しご無沙汰いたしました。「おふくろ」でのクラス会、盛り上がったでしょうね。羨ましい宴です!

    いいね

コメントを残す