暖かな一日、国際通り、栄町周遊

2017年 2月14日(火)

ゲームで国際通りを巡回。

ついでに、松尾交差点ちょっと手前のふくぎや「端っこ」を買う。620円。
170214_%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%81%8e%e3%82%84%e5%88%87%e3%82%8c%e7%ab%af
「蜂蜜」「紅芋」があったが、「黒糖」は売り切れ。
「蜂蜜」は、好きな治一郎バウムクーヘンとほぼ同じ味で、しっとりしていておいしい。
次回は黒糖があったら買ってみよう。


帰りに国際通りからちょっと外れたら、うっそうとした緑の森に出た。
170214_%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e9%80%9a%e3%82%8a20m01
通りから20mほど隔てた場所にこんなところがあるとは。

その先に、御嶽らしきものがある。
170214_%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e9%80%9a%e3%82%8a20m02
おそらく、この御嶽があるため、開発から逃れて緑が残されていたのでしょう。

夕食は、Nさんお気に入りの栄町一番餃子アラコヤコース。

170214_%e4%b8%80%e7%95%aa%e9%a4%83%e5%ad%9001
開店時刻17:00ちょっと前に到着。



170214_%e4%b8%80%e7%95%aa%e9%a4%83%e5%ad%9002
「水曜日にすれば良かったね」などと言いながら店に入る。

晴れていて温かいので、外のテーブルに座る。

焼き餃子、鶏モモ焼きと泡盛「琉球王朝」をグラスで注文。
日本酒党のNさんも、だんだん泡盛が好きになってきた、とのこと。

170214_%e4%b8%80%e7%95%aa%e9%a4%83%e5%ad%9003
熱々で、スパイスが効いていておいしい。
明るいうちから外で飲むのはいい気分ですね。

170214_%e4%b8%80%e7%95%aa%e9%a4%83%e5%ad%9004
ちょっと小ぶりな焼き餃子。もっちりとした皮でなかなかです。

泡盛お代わり。
そして、「麻辣鴨の砂肝」を注文。
170214_%e4%b8%80%e7%95%aa%e9%a4%83%e5%ad%9005
メニューでは、丸ごとのものが写っていましたが、スライスされて出てきました。
ピリ辛でお酒に合います。

18:00近くになったので、次の店に行くためお勘定。3,050円。
この時間でも、外はまだまだ明るいのです。

170214_%e5%a4%a7%e9%81%93kozys%e3%83%99%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9
その後、「あらさき酒店」のちょっと先のパン屋コージーズベイクハウスに行く。
「パン屋」の表示のみというシンプルな外観。

ベーコンエピ、チョコレートフランス、明太フランス(各150円)を買う。
お客さんでにぎわっていたわけでは無いので、パン屋を出てから「ここでパン屋を続けて行くのは大変だね」などと話した。

18:15頃「アラコヤ」到着。
170214_%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%82%b3%e3%83%a401
2回目なのに、お店の人が我々を覚えていてくれた。こういうところも人気店になる条件ですね。

今日は「ワインでシャルキトリー」と決めていたので、早速オーダー。

170214_%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%82%b3%e3%83%a402
スペイン産の赤にしました。
ワインを頼むと、すかさず「チェイサーどうしますか?」と聞いてくれる、気配りバツグンのお店です。

170214_%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%82%b3%e3%83%a403%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc
これで、シャルキトリー「小」。小は2人前とのこと。
少しずつ食べながらワインと会話を楽しみます。

ゆったりとした時間が過ぎていきます。いいですねぇ。
帰る頃には満席になっていました。
お勘定、定かではないのですが、3,500円くらいだったと思います。
ここは、早めに来れば余裕で入れるので、急に思いついて飲みたくなったときにピッタリです。

アパートに帰って、パンを出します。
170214_%e3%83%91%e3%83%b3%e3%81%a8%e9%b4%a8%e7%a0%82%e8%82%9d
右から、明太フランス、ベーコンエピ、チョコフランス。
昨日買った「香辛料パン」も出してきて、一番餃子で残した鴨砂肝も並べます。
ついでに泡盛も少々。



170214_%e6%9c%80%e5%be%8c%e3%81%af%e8%b1%86%e8%85%90%e9%a4%bb
最後は豆腐餻で締めて本日も無事終了。