デジカメについて

2017年 2月14日(火)

精密業界はいろいろ大変のようですね。

ニコン大幅赤字とのことです。↓
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12863450T10C17A2DTB000/

ニコンだけでなく、精密7社のうち6社が減収減益のようです。↓
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170213/bsc1702132008003-n1.htm

この中でも、減益幅が大きいのは、リコー、ニコン、カシオ。
カメラ事業の不振が出たということでしょう。

まあ、遅まきながらペンタックスブランドを手に入れたリコーが危なくなったのは必定。
当時の社長の英断?のおかげということでしょうか。

「経営者の英断」と言えば、早々とカメラをSONYに売っ払った、コニカミノルタの減益幅は少なくなっていますね。

こちら、「英断」の正反対ですが、経営者の不祥事で「上場廃止か?」と評判が地に落ちていたオリンパスの場合、ずっと前からカメラが売れなくなっていたので、影響は少ないようです。
過去の経営陣のミスが、会社を救ったという皮肉な結果となっています。

減益幅の大きいカシオの情報です。↓
https://kabutan.jp/stock/news?code=6952&b=n201702020248
「競争の激化によりデジカメが低迷」と書かれていますが、ポイントがずれていますね。
デジカメは「長期低落傾向→消滅へ」ですから、泥舟にしがみついていて溺れそうなのです。

確かに、持っているデジカメ、旅行のときに全く持参しなくなりましたからね。
今回の滞在でも置いて来ました。
これからは、デジカメを買うことはないでしょう。

iPhoneの画質の良さは特筆ものです。
ところが、「スマホのカメラならどれもきれいに撮れるか」というと違っていて、以前友人が持っているSONY製Androidスマホのカメラの画質の悪さには驚きました。

SONYと言えば、コニカミノルタのカメラ部門を引き継いだのですが、これも「企業の都合」を考えれば分かります。

スマホのカメラ部門ですが、Appleでは、外部と社内から有能な人材をかき集めて、「画質が良いとはどういうことか」をとことん突き詰めて開発しているはずです。
ですから、あんな小さなレンズでも信じられない高画質になるのでしょう。

ところが、メインのカメラ部門を持っているSONYなどでは、最優秀の人材は、デジタルカメラ開発が「最優先」のため、メインのカメラ部門に取られてしまいます。
重要なのは「選択と集中」ですからね。
すると、スマホのカメラ開発部門に来るのは、「残念な人」ということになります。

その人達が開発するのですから、「解像度1800万画素」とか形だけ整えたとしても、魂が籠もったものができないのは当たり前。
iPhoneの新製品が出るたびに、それを入手して「なーるほど」と感心して、それを手本に作るので、常に前世代のもののイミテーションしかできません。
あっちへフラフラこっちへフラフラするので、技術の蓄積も不足しているはず。
おそらく、iPhoneの5年前くらいの画質でしょう。

ところが、5年前のiPhoneのカメラでも、画質が相当高かったので、現在の最高画質の写真を知らない消費者でも、「スマホのカメラはきれいだ」ということが人口に膾炙されてきています。

こうなってしまっては、「世界からデジカメが消滅する」のはもうじきでしょう。

自動車産業に続いて、日本の輸出を牽引してきた精密業界。
これでつぶれてしまっては困ります。
これからの奮起を期待したいものです。

もしかすると、日本電産の永守会長が虎視眈々と買収のチャンスを狙っているかも知れません。
精密業界にとっては、そちらの方が、良いのかも知れませんね。

デジカメについて” への2件のフィードバック

  1. 沖縄滞在さん

    いまや絶滅危惧種のデジカメを愛用していて、数えたことがありませんが、7~8台持っていると思います。ホコリをかぶって休眠状態なのが5~6台、持ち歩いているのが1台、ときどき使うミラーレス一眼が2台です。まあどん底まで減っていくと思いますが、なかなかゼロにはならないと思います。
    たしかにiPhoneのカメラは優れています。在来のデジカメが駆逐されるのももっともです。
    パソコンもすっかり業績不振商品になってしまいましたね。
    どうも私は「滅びゆくもの」へ「判官びいき」という古典的日本人のメンタリティをたぶんに持っているようです。

    いいね

    1. 沖縄初心者 さん、

      コメントありがとうございます。

      iPhoneでRAWデータ撮影ができるようになってるようですね。
      「検証、iPhoneのRAWデータは想像以上に優れものだった!」→https://medium.com/@nerorism/ios10-%E6%A4%9C%E8%A8%BC-iphone%E3%81%AEraw%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AF%E6%83%B3%E5%83%8F%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AB%E5%84%AA%E3%82%8C%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F-e547e656229#.lvxnvangy

      おそらく、将来のカメラ機能向上を見越して盛り込んだのでしょう。

      iPhone10 くらいになったら、現在のデジ1眼並になるのでは。
      その頃には、プロ用のデジ一眼はもっと先に行っているとは思いますが。

      長生きして、結果を見届けたいものです。
      見届けたいものに、シンギュラリティもありますね。

      いいね

コメントを残す