寒い一日

2017年 2月10日(金)

最高気温14℃と、こちらに来て一番寒い日。
沖縄の季候に慣れ親しんだためか、14℃がとてつもなく寒く感じる。
以前はこんなことは無かったのだが…
もう、関東地方の冬の寒さには、まったく耐えられなくなってしまったようだ。

朝、ワンパターン料理の一つ、「野菜のチリソース炒め」を作る。
手順は →こちら

170210_%e6%9c%9d%e9%a3%9f
ナスのバター焼きまで作って、また大量の朝食となった。

 

おかげで、糸満で大量買いした野菜はほとんど使い切った。
めでたしめでたし。

 

 

楊の店で中華

2017年 2月 9日(木)

朝は強風の中、冷たい雨が降っていた。
昼頃雨が止んだので、寒い中、自転車でプールに行く。
途中で雨に降られてしまった。

雨と風の中プールに行ったので、「ごほうび」ということで、帰りに「山城(やまぐすく)まんじゅう」に寄る。
プールから行くと、池端の信号のちょっと先左側。
お店に近付くと、
170209_%e5%b1%b1%e5%9f%8e%e3%81%be%e3%82%93%e3%81%98%e3%82%85%e3%81%86%e5%80%a4%e4%b8%8a%e3%81%92%e5%91%8a%e7%9f%a5
お休みでした。がっくり。
値上げ告知もあったので、2月中にまた来ないとね。

夜はNさんと、「Refuge」で教えてもらった、牧志市場の「kana (カナ)に行く。
18:00開店とのことだが、お店が見つからない。
立ち飲みで有名な「足立屋」の隣とのことだが、隣はブラジル料理店のようで「臨時休業」の表示がある。
電話しても出ない。

仕方ないので、近くの台湾料理「楊 (ヤン)の店」に行く。
170209_%e6%a5%8a%e3%81%ae%e5%ba%97%e5%a4%96%e8%a6%b3
結構賑わっている。カウンターに座って、紹興酒を注文。
170209_%e7%b4%b9%e8%88%88%e9%85%92
8年古酒とのことで、味があっておいしい。

隣のおじさんが「梅干し入れるとおいしいよ」と教えてくださる。
一番奥のおじさんもいろいろと声をかけてくれた。
こちらの人は優しいね。
そして、カジキマグロの刺身もサービス。

170209_%e9%b6%8f%e3%82%82%e3%82%82%e7%84%bc%e3%81%8d
鶏モモの焼き物登場。
五香粉が効いていておいしい。自家製辛味調味料 (とても辛い) を少しつけていただく。

170209_%e7%84%bc%e3%81%8d%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%95%e3%83%b3
焼きビーフン登場。量が多くて温かいので、寒い日にはありがたい。

170209_%e7%84%bc%e3%81%8d%e9%a4%83%e5%ad%90
焼き餃子。タレはミックスされたものを付ける。辣油は別には無く、激辛調味料をちょっと付けて食べる。

170209_%e7%9a%ae%e8%9b%8b
このピータンおいしい。

紹興酒が空いたので、当方は生ビール注文。

4品頼んで、5,200円。
紹興酒3,000円、ビール400円なので、料理4品で1,800円と安い。

店を出ると、隣の店も繁盛している。
170209_%e9%9a%a3%e3%81%ae%e3%81%a7%e3%82%93%e3%81%99%e3%81%91%e5%95%86%e5%ba%97
後で調べたら、「でんすけ商店」という立ち飲み屋だった。
おいしい日本酒が安く飲めるらしい。
12:00からやっているので、こんど昼飲みに来ようかな。


170209_%e9%ba%a6%e3%81%a8%e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%97_%e5%b3%b6%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%a7%e3%82%a6
アパートに帰ってきて、島ラッキョウでビール。

170209_%e7%bc%b6%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%a4_%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%82%a8
次は缶チューハイにして、アロエの刺身。

いつものことですが、飲み過ぎ。