「生け簀の銀次」はご立派。

2017年 2月 6日(月)

糸満で大量購入した野菜の一つ「モロヘイヤ」も食べないと。
170206_%e6%9c%9d%e9%a3%9f01
量が多いので半分だけゆでる。
ゆでると言っても、ちょっとお湯にくぐらせるだけ。

170206_%e6%9c%9d%e9%a3%9f02
なんだかんだで、また大量の朝食になった。

 

プールで泳いだ後、首里石嶺町の「安室養鶏場 石嶺店」
170206_%e5%ae%89%e5%ae%a4%e9%a6%96%e9%87%8c%e7%9f%b3%e5%b6%ba%e5%ba%97
プールからは、「ぎぼまんじゅう」のちょっと手前。



当方が「沖縄三大サーターアンダギー」の一つとしてエントリー。
あと二つは、牧志市場にある「歩」と許田道の駅にある「三矢」

「三矢」は何回か食べて、お土産も買った。
田芋、ゴマ、コーヒーなどいろいろ種類があり、あげたては特においしい。
牧志市場の「歩」もいずれ行くつもり。

「安室養鶏場石嶺店」では、サーターアンダギーに使っている「木酢玉子」も売っているそうだが、今回は売り切れなのか無かった。



170206_%e5%ae%89%e5%ae%a4%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%80%e3%82%ae%e3%83%bc
早速食べた。おいしい。卵の味がちょっと違う感じ。
下の袋はサービスでもらったもの。

夕食は「おいしい魚」禁断症状が出て来た「道民」Nさんのリクエストで、おもろまち「生け簀の銀次」へ。
170206_%e7%94%9f%e3%81%91%e7%b0%80%e3%81%ae%e9%8a%80%e6%ac%a101
外観もおしゃれな感じ。

18:00の開店と同時に入店。次第にお客さんが入って来てほぼ満席。
人気があるようだ。

170206_%e7%94%9f%e3%81%91%e7%b0%80%e3%81%ae%e9%8a%80%e6%ac%a102
泡盛ロックとチェイサー。グラスもおしゃれで女性が喜びそう。
泡盛は「流れ」1合250円と格安。
「流れ」とは、ボトルキープの期限切れで流れたもの。
銘柄は「流れ」の在庫があるものから選択可。
最初は「残波 黒」。次は「琉球王朝」、そして最後は「菊の露ブラウン」

170206_%e7%94%9f%e3%81%91%e7%b0%80%e3%81%ae%e9%8a%80%e6%ac%a103
生け簀に入っていた、ハマグリがお通しで登場。
スープがうまい。期待が高まる。

170206_%e7%94%9f%e3%81%91%e7%b0%80%e3%81%ae%e9%8a%80%e6%ac%a104
刺身5点盛り。車エビは最初動いていた。
注文時「車エビは一匹のみとなります」と言っていたが、2匹のサービス。
まずは、カンパチを食べる。脂が乗っていてうまい。
エビも白身魚もこりこりとした弾力がある。
これは沖縄レベルではない。「道民」でも充分満足できるレベル。

170206_%e7%94%9f%e3%81%91%e7%b0%80%e3%81%ae%e9%8a%80%e6%ac%a105
玉子焼き。魚以外の料理もおいしい。

170206_%e7%94%9f%e3%81%91%e7%b0%80%e3%81%ae%e9%8a%80%e6%ac%a106
残念ながら生牡蠣売り切れのため、カキのグリル?。

170206_%e7%94%9f%e3%81%91%e7%b0%80%e3%81%ae%e9%8a%80%e6%ac%a107
焼き鳥盛り合わせ。レバーはカリカリに焼かれていた。残念。
先日の「アラ○○」でレアのレバーを食べたNさんはその後2日ほどおなかこわして大変だったそうだ。
当方はなんともなく、Nさんからは「鉄の胃袋」の称号をいただく。

内装、グラス、料理すべてが洗練されていて従業員の感じも良い。
ここは沖縄ではなく、青山、赤坂、六本木かという雰囲気。
沖縄は刺身がまずいが、金に糸目を付けなければうまい刺身も食べられるだろう。
しかし、おいしい刺身で泡盛3合飲んで、2人で計:5,022円というのは大したものだ。
これからは こういう店が増えてくるのだろう。

 

Nさん、酔ったのでタクシーで帰るということで、一緒に乗せてもらう。
安里でNさんと別れ、ゲームで巡回していたら、見たかった地球屋の看板の裏側が。
170206_%e5%9c%b0%e7%90%83%e5%b1%8b%e9%81%8b%e8%bb%a2%e4%b8%ad
「運転中」 と来ましたか。

そして、栄町方面に行くと、
170206_refuge01
Refugeのドアが開いていて、カウンター席が空いているのが見えた。
一人フラフラと入り込んでしまう。

170206_refuge06
さて、何を頼もうかな。
170206_refuge03
豚肉のテリーヌ。うまーい。
赤ワインが合いそうだが、今回は泡盛で行く。
170206_refuge02
今帰仁の古酒8年。スッキリ系。

170206_refuge04
次は「珊瑚礁10年」。10年にしては力強い、あらあらしい味。

すると、マスターが「昔の珊瑚礁10年がちょっと残っていたので、この10年古酒をつぎ足したのがある」と言ってちょっとだけ出してくれる。
170206_refuge05
いかにも昔のボトルという感じ。こちらも力強い似たような味。
つまみ追加。
170206_refuge07
カンパチのオイル漬け。

マスターとお話ししている中で、「焼酎もいいものをそろえていますね。長雲、朝日、三岳なんか好きですよ」と言ったところ、
170206_refuge08
牧志公設市場に小さいけど、とても良い店があるんですよ、と教えてもらった。
「kana(カナ)
マスターが、「ホントは食べログには載って欲しくない酒場ですねぇ」とおっしゃっていた。
ググったらいろいろ情報が出て来た。
その中の写真を見たら、「兼八」がある!
もう絶対行く。




飲み過ぎて、翌日は二日酔い。

 

日曜日はヒッキー

2017年 2月 5日(日)

終日アパートにいました。いけませんねぇ。

野菜をたくさん買ったので、どんどん食べるため「カレー炒め」を作る。
作り方の手順は →こちら
170205_%e3%81%bb%e3%81%86%e3%82%8c%e3%82%93%e8%8d%8901
大量に買ったほうれん草もゆでた。写真は買ったほうれん草の半分。
170205_%e3%81%bb%e3%81%86%e3%82%8c%e3%82%93%e8%8d%8902
大きい鍋が無いので、2回に分けてゆでる。

170205_%e3%81%bb%e3%81%86%e3%82%8c%e3%82%93%e8%8d%8904カツオ節を振りかけてできあがり。

170205_%e6%9c%9d%e9%a3%9f
大量買いしたトマトも食べて、朝から食べ過ぎ。

170205_%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%83%a2%e3%83%81
3時のおやつ、紅いももち(うまんちゅ市場で購入)
お約束の月桃の葉が良い香り。
コーヒーと一緒に。


引きこもりでWebチェック。
新製品情報のチェックでよく見ている「Gigazine」のサイトの情報。

タイトルは「Googleの顔だったマット・カッツ氏がGoogleを退職してアメリカ政府機関で働くことに」だが、その中で、米国の政府機関「US Digital Service」が作った、優秀なIT技術者を集めるためのプレゼン動画について解説。

http://gigazine.net/news/20170204-mattcutts-us-digital-service/

解説を読んだ後に、最初にあるYoutubeのSteve Jobs の語りを見る (字幕ON設定で見るのがおすすめ)

この動画、政府機関(官庁)が作ったもの。
すごいね。

日本と米国はこれからどんどん差が付いていくな、と感じた。

軽く飲んだ後、家飲み

2017年 2月 4日(土)

バスで赤嶺駅に向かっているとき、近くの飲み屋を検索。

170204_%e9%ad%9a%e3%81%be%e3%82%8b01
赤嶺駅の2つくらい前で降りて、魚屋経営の「魚まる」に入る。

170204_%e9%ad%9a%e3%81%be%e3%82%8b02
中は居酒屋というより、食堂という感じ。

170204_%e9%ad%9a%e3%81%be%e3%82%8b03
那覇に来て初めての刺身。赤エビがおいしかった。ミソも食べてみたが、新鮮でとてもおいしい。
あとは、まあ何というか普通。

170204_%e9%ad%9a%e3%81%be%e3%82%8b04
島ラッキョウがないとのことで、代わりにチャンジャを頼む。おいしくてビールにあう。

170204_%e9%ad%9a%e3%81%be%e3%82%8b05
カキフライは小さくて、残念。

飲み物は、ビールと残波ブラック1合。
その後、忠孝1合追加。これは安い(390円)のに味があって気に入った。

お勘定はうろ覚えだが、2人で3千数百円ほどだった。まあまあかな。

アパートに帰ってから、買ってきたアロエを刺身で食べる。
170204_%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%82%a801
切るのがけっこう難しいが、うまくできた。
170204_%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%82%a802
柚子胡椒を付けていただきます。とろっとしていてサッパリ味でおいしい。

170204_%e5%a4%95%e9%a3%9f01
買ってきた「蔵元限定まさひろ5年古酒」を飲みます。買ってきたミニトマトも食べないとね。

170204_%e5%a4%95%e9%a3%9f02
そして、豆腐餻。泡盛がどんどん進みます。
いつも通りで、少々飲み過ぎ。