たまには音楽も

2017年 1月31日(火)

このブログ、食べ物の話ばっかりね、とのご意見があった。
たしかにそうですね。

音楽も楽しんでいます。
いい音でガンガンやりたいのですが、安普請のアパートのため、そうも行きません。
コンポを送り込むには輸送費もバカにならないので、Bluetooth スピーカーで楽しんでいます。
170131_jbl
スピーカーはJBLということで、けっこういい音出ますが、丸いので、すぐに転がってテーブルから落下します。手前のメッシュ部分をよく見るとへっこんでいるのが分かるかも。

音源は、iPadに入っているmp3 ファイルと、iHeartRadio の「Z100」、そしてGoogle Play Musicです。

 

 

最近気に入っている曲をご紹介
190212_juliamicaels_issues
Julia Michaels : Issues
声が良いですね。バックのカスタネットのような音も快適。

Youtubeで聴く
歌詞はこちら

 

 

二人組の Marian Hill
170211_marianhill_down
Marian Hill – Down
やはり女性ボーカルが個性的です。
静かな感じで、”Are you down, d-d-down, d-d-down, d-d-down, down, down?” がいい。
ドラムス(シンセサイザー)のバックも良い感じです。
Youtubeで聴く
歌詞はこちら

 

 

170212_beberexha
Bebe Rexha – I Got You

“ベベ”かと思ったら、”ビービー”レクサ と発音するようですね。
出てきたときは、Madonna と Miley Cyrusを足して2で割ったような感じだったけど、今回のVideoは少し落ち着いて、Shakiraみたいな印象。

しかし、Wikiによれば、Eminem feat. RIHANNA 「The Monster」のオリジナル作者とのことなので、才気あふれる方みたい。
Youtubeで聴く
歌詞はこちら

 

 

170211_zyantaylorswift
ZAYN, Taylor Swift – I Don’t Wanna Live Forever (Fifty Shades Darker)

スーパースターTaylor Swift 様に、歌うまいなぁ、なんて言っては失礼にあたりますが、「ホントうまい、うま過ぎる」(料理じゃないですよ)

2017年2月10日追記:この曲Z100好みのようで、1時間に3~4回かかっています。

Youtubeで聴く(歌詞付き)

 

 

 

たまには音楽も” への6件のフィードバック

  1. 沖縄滞在さん
    確かに! たまに音楽もいいですね。お勧めの4曲、とりあえず「お気に入り」に入れて、楽しんでみたいと思います。Julia Michaels の曲をまず聴いてみました。良いです! こちら、あまり洋楽は聴かないのですが、宇多田ヒカルテイストの心地良さが、いい味を出していると思いました。そして昔を思い出しました。若かりし頃、音楽好きの某氏に誘われ、西銀座デパートの東館2階「SWING」によく通い、中本マリ、金子晴美、阿川泰子、前田憲男、スーパーサックス、北村英治などの生演奏を楽しみました。振り返るとかなり豪華な時間でした。スピーカーやアンプの研究もかなり深く入り、沖滞さんお持ちのJBLをはじめ、TANNOY、BOSE、DYNACO、そして国産では唯一、三菱ダイヤトーンDS‐35BmkⅡが気に入り、いつも秋葉原の「ヤマギワ」の試聴室で聴き較べをしていました。どれも垂涎の的、高根の花でしたが贅沢な時間を過ごしました。また歌の話ですが、最近気に入っている曲は、演歌のジャンルですが、五木ひろしの「夜明けのブルース」、レーモンド松屋の「秋灘の風」です。カラオケで何回か挑戦しましたが音域が広く、難しいと判断、聴くだけにしています。

    いいね

    1. シュンパス さん、

      コメントありがとうございます。
      年を取って、邦楽もいいなぁと思うようになりました。

      「夜明けのブルース」「安芸灘の風」Youtubeで聴いてみました。
      どちらもレーモンド松屋が作った曲なんですね。
      59歳でデビューとはすばらしいです。

      そして、五木ひろしも枯れてきて、「♫渋い男の夜明けのブルース…」といい雰囲気出していますね。
      むかし、「ホントうまいなぁ」と思ったのは「千曲川」でした。
      久しぶりにYoutubeで聴いてみました→https://www.youtube.com/watch?v=LNy_7xJ-cBA
      やっぱりうまい。
      曲としては「そしてめぐり逢い」が好きです。
      年相応、ということなんでしょうか。

      Jazzも取っつきづらいですが、レコードを買って繰り返し聴き、さらにLive も聴いて、その良さが身にしみた経験があります。
      最新の洋楽も繰り返し聴くと、楽しくなりますよ。

      ジャンルを問わず好きな曲が増えるのは、宝物が増えるようでうれしいものですね。

      いいね

      1. 沖縄滞在さん、コメント有り難うございます。仰る通り、「夜明けのブルース」「秋灘の風」ともにレーモンド松屋作曲です。さすがのチェックです。早速Youtubeでお聴きいただき有り難うございました。その他「芙美子」(「夜明けの…」のB面にあたる曲)も結構いけると思っています。五木ひろし「そしてめぐり逢い」もいいですね! 語り明かせば~♪ のスタート、すぐに浮かびます。JAZZは、BGMとして流していると、結構ゆったりとした気分になります。ブルーノート系の、マイルス・デイビス、コルトレーン、ソニーロリンズ、ハービーハンコック、セロニアス・モンクあたり、曲名はよくわかっていませんが、枯葉、処女航海、朝日のようにさわやかに、などのようです。今日は、Marian Hills 「DOWN 」聴いてみます。

        いいね

        1. シュンパス さん、

          Marian Hills 、もしお気に入りましたら、こちら↓の “One Time” もどーぞ。

          歌詞(対訳付き)はこちら →http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2014/12/one-time-marian-hill.html
          Live も最強 →https://www.youtube.com/watch?v=79BMSPNfPsg

          “Down” も “One Time” もそれぞれ、この2人組独自の世界を具現しています。
          すごいことです。今後がとても楽しみ。

          さらに昔の曲も聴くなら
          Marian Hill – Lovit →https://www.youtube.com/watch?v=5FZIPG3fjSY
          昔から、一貫したスタイルでやっていますね。

          “Victoria’s Secret” という下着のファッションショウでのLive もなかなか。
          Victoria’s Secret Live 2015 →https://www.youtube.com/watch?v=w8YoTCU9DDs
          この Live、なんか Jazz Live の雰囲気です。

          例によって、話が関係ないところに飛びますが、”Victoria’s Secret” のモデル “Angels” になるには、性格も良くないといけないし、腹筋も鍛えないといけないそうです。
          すごいね。
          Angelsはこちら →https://www.victoriassecret.com/vsallaccess/angels
          中に、Tokyoが一番好き!というAngelがいましたねぇ。Asia が好きみたい。
          「へぇー、いったいいつ来たん?冬じゃないよね」と思いました。

          いいね

          1. 沖縄滞在さん、
            いろいろとご案内有り難うございます! 味わってまたコメントさせていただきます。

            いいね

コメントを残す