ゴーヤ食べた。

2016年 1月 16日(月)

昨日の時間つぶしで寄った「マックスバリュー」で、おいしそうなゴーヤがあったので、「ゴーヤーチャンプルー」を作ろうか、と買ってきた。
170115_%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%a401
島豆腐は少し残っていたが、よく考えると肉と玉子がない。
それに食べるときのコーレグースも無い。

そこで、塩もみを作って朝食に食べた。

Nさんに買ってきてもらった一味唐辛子も入れたので、味が締まっていて良い感じ。
170116_%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%a4
苦みには、カツオ節をいっぱい振りかけると良い。

 

 

 

ゴーヤ食べた。” への3件のフィードバック

  1. 沖縄初心者 さん、

    コーレグースは、沖縄の香辛料です。
    蕎麦屋に七味が、中華料理屋に辣油があるように、沖縄の食堂にはコーレグースがあります。
    なかでも、ゴーヤチャンプルーにはコーレグースをかけないと始まりません。

    けっこう、ドバッと出るので、入れるときには細心の注意が必要です。
    かけ過ぎると、料理が台無しになってしまいます(何を食べているのか分からなくなる)。

    当方は、自宅で「島とうがらし」を「泡盛」に浸けて作っています。
    今回、自家製コーレグースを持ってくるのを忘れてしまい、超ガッカリです。

    来年はこのようなことのないようにしないとね。

    いいね

  2. なるほど、沖縄の香辛料なんですね。ご教示ありがとうございます。たしかに酒、とくに泡盛には辛いものがあいますね。こちらはキムチを肴に泡盛をなめています。

    いいね

コメントを残す