沖縄みやげはこれで決まり。

2017年 1月13日(金)

栄町市場にある「新崎酒店」を探すがなかなか見つからない。
仕方ないので、聞いてみたところ、市場の外で、南東側のロータリーにある、とのこと。

ロータリーなんてあったかなぁ、と思いながら歩いて行ったら、あった。
170113_%e3%81%82%e3%82%89%e3%81%95%e3%81%8d%e9%85%92%e5%ba%97「おでん東大」のあるビルの隣のビルだった。

教えてもらった「まるた」の一升瓶がある。
そして、春雨ゴールドの一升瓶もあった。カリー春雨もある。
観光客目当てでない、地元の酒屋には春雨がある、ということか。
これからは、巡回中に酒屋を見つけたら必ず入ることにする。

せっかくなので、「まるた」の古酒を買おうと思ったが無かった。
しかし、同じ蔵元の「山原くいなブラック」のゴールドがあった。
5年古酒43度の4合瓶。1,950円と安い。
Webだと2,900円前後 (送料別)
お土産に良さそう。

4合瓶をアパートに置いてから、国際通りを通って、県庁前にある龍の蔵に行く。
19:00まで営業とのことで、18:00頃出たのだが、途中いろいろ寄り道して、18:45頃お店に到着。
170113_%e9%be%8d%e3%81%ae%e8%94%b5
「豆腐窯モダン」というペースト状のもの3種を試食させてくれた。
瓶入りで、プレーン・洋風・中華風。それぞれおいしかった。
豆腐窯より長持ちするので、これもお土産候補。
今回は普通の豆腐窯を買いに行ったので、それを3個買って帰って来た。1,050円。

170113_%e9%be%8d%e3%81%ae%e8%94%b5_%e8%b1%86%e8%85%90%e7%aa%af
さっそく、豆腐窯をちびちびなめながら、「山原くいなブラック」のロックを飲む。
170113_%e5%b1%b1%e5%8e%9f%e3%81%8f%e3%81%84%e3%81%aablack
「うまい!」
味噌味のクリームチーズというか、生チョコというか。
砂糖は入っていないのに甘く感じる。

泡盛は43度だが、どんどん飲めてしまう。
これはアブナイので、途中から水で割ることにした。
割ってもうまい。「山原くいな」たいしたもんだ。

「豆腐窯で泡盛」 これぞ沖縄! たまりません。

これに匹敵する至高の組合わせが「ロックフォールで赤ワイン」かな。

 

沖縄みやげはこれで決まり。” への2件のフィードバック

  1. 絶妙の組み合わせは、やはり「豆腐窯と泡盛」ですね! こちらお酒が弱いので羨ましいです。 私は「角ハイボールに空豆」、惣菜の組み合わせでは「メンチカツに納豆」が好きです。つまみは「さつま揚げにあさりの酒蒸し」の相性も気に入っています。 ピント外れのコメントで失礼。

    いいね

  2. シュンパス さん、

    渋い取り合わせが並びましたね。

    一人暮らしをするようになってから、「コーンコロッケ」が好きになりました。
    ソースをかけて、練り辛子をちょこっと付けると、ビールのつまみになります。
    さつま揚げ、オーブントースターで焼いて、生姜を付けるとおいしいですね。

    どちらも自炊に飽きたときは便利なつまみです。

    いいね

コメントを残す