泊港に行く。

2017年 1月 7日(土)

昼頃、ゲームのミッションで泊港へ。
泊港は、安里より南西側にあると思っていた。
後で地図を見たら北西だった。
久茂地のリウボウデパートへ行くより近い。

170107_%e6%b3%8a%e6%b8%af

久米島に行くフェリーだろうか。
40数年前、沖縄煙草産業(当時) の小橋川さんに、泊港近くの倉庫の番小屋に泊めてもらったことを思い出した。
あの頃は元気だったなぁ。まあ、今もそれなりに元気だけど。

そのときの写真があるのだが、まだ取り込んでいないので、残念だが見ることができない。
戻って取り込んだらここに載せようかな。
早く、全写真スキャナ取り込み完了とアルバム廃棄をしないと 。

外人墓地にひっそりとペルリ上陸記念碑があった。
170107_%e3%83%9a%e3%83%ab%e3%83%aa%e4%b8%8a%e9%99%b8%e8%a8%98%e5%bf%b5%e7%a2%91

外人墓地は米軍管理地のためか、中には入れない。
ペリーが浦賀に来る前に那覇に寄港したことは、池上永一の「テンペスト」で読んでいた。
孫寧温(真鶴) のことが頭に浮かんできた。

さて、唐突ですが沖縄に来るかたへアドバイス
来る前に、池上永一の「テンペスト」を読んでおくことをおすすめします。highly recommendedであります。
那覇滞在がより深く楽しめます。

聞得大君の屋敷跡(汀良町) に行ったとき、「ああ、あのおばちゃんここに住んでたのか」とかね。

 

 

 

泊港に行く。” への5件のフィードバック

    1. 沖縄初心者 さん、

      出費を強いてしまい、すみませんねぇ。
      こちらに来られたら、おいしい山羊汁ご案内します。

      ああ、いつもお世話になっている Amazon 様に少しはお返しできたかな。

      いいね

  1. テンペスト、面白くて第2章まで読み進みました。続きは明日以降にしましょう。よい読み物を勧めてもらって感謝です。首里城が目の前に拡がるようです。

    いいね

コメントを残す