テビチ!

2017年 1月 7日(土)

やっぱり、ソーキの次はテビチでしょう。

ということで、テビチ煮を作ってみた。
今回は、イマイチだったソーキ煮の反省から、万全の対策を取ったので、とてもおいしくできた。

手順はこちら

早速朝食で食べたが、ぷるんぷるんにできていた。味付けも申し分なし。
170107_%e3%83%86%e3%83%93%e3%83%81%e7%9b%9b%e3%82%8a%e3%81%a4%e3%81%91

今晩はテビチで泡盛だ!

Webで見ていたら、「てびち汁」というのがあって、こちらもおいしそう。
今度作ってみようかな。

 

テビチ!” への5件のフィードバック

  1. てびちのおいしい店は他の料理もおいしいというのが定説です。私のころは那覇港近くの食堂
    (名前は忘れました)が有名でした。

    ウチナー口講座
    「てびち」は「てぃびち」と発音します。ムーチーはもち、いずれもあいういうです。

    Mさんが沖縄へ行くとFBで見ました。是非楽しんでください。

    いいね

    1. mr okinawa さん、

      コメントとウチナーグチ講座、ありがとうございます。

      最近あまり見かけないですが、小さい頃「すあま」が大好きでした。
      ムーチーは、これとちょっと似た味かも知れません。ういろうにも似てるかな。

      特に月桃のかおりがいいですね。
      昔、宮古島で「月桃亭」に入り浸っていたのを思い出しました。
      あの店、まだ元気でやってるかな。

      いいね

  2. 沖縄滞在さん、こんにちは。 テビチ、超ウマそうですね! コラーゲンというか、ぷりぷりの
    食感を味わいたいなー。

    いいね

コメントを残す