テビチ!

2017年 1月 7日(土)

やっぱり、ソーキの次はテビチでしょう。

ということで、テビチ煮を作ってみた。
今回は、イマイチだったソーキ煮の反省から、万全の対策を取ったので、とてもおいしくできた。

手順はこちら

早速朝食で食べたが、ぷるんぷるんにできていた。味付けも申し分なし。
170107_%e3%83%86%e3%83%93%e3%83%81%e7%9b%9b%e3%82%8a%e3%81%a4%e3%81%91

今晩はテビチで泡盛だ!

Webで見ていたら、「てびち汁」というのがあって、こちらもおいしそう。
今度作ってみようかな。

 

ムーチーおいしい

2017年 1月 6日(金)

「ザ・ビッグ」「ムーチー激安65円」というポップに惹かれて、砂糖無しと安納芋を1個ずつ買ってみた。
170106_%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%bc01
さっそく食べてみたが、砂糖無しはほんのりと甘さがあっておいしい。
170106_%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%bc02
月桃の葉で巻かれているため、桜餅や笹団子のように、葉の香りがほんのりと漂っているのも良い。
170106_%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%bc03
安納芋もおいしかった。これは気に入った。
また食べたいな。

調べたところ、旧暦12月8日に食べるものだとか。
今日は旧暦では何日かなと調べて見たら、12月9日だった。
26日のクリスマスケーキみたいなものか。
それで「激安」だったのだ。
ということは、もう食べられないのかな。