大晦日

2016年12月31日(土)

今日は朝、洗濯した。
そして正月を迎える料理を作る。
といっても手羽元の煮込み。
詳細はこちらをごらんください。

例年、大晦日は前日飲み過ぎのため、だらだらしているが、最近の2年くらいは、夜みんなが紅白に浮かれている頃に巡回していた。
今日はどうしようかな。

そうだ小禄の「イオン」に行ってみよう。

16:00過ぎに小禄駅前のイオン到着。
161231_%e5%b0%8f%e7%a6%84%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b3
大晦日ということでけっこう混んでいる。

ここは牧志のマックスバリューと同じだ。
しかもずっと大きいのに玄米酢も一味唐辛子も無い。
もうここに来ることはないだろう。

「ザ・ビッグ」は那覇の神スーパー

2016年12月30日(金)

今日は天気も良く、初の自転車での巡回。
最高気温20℃だが、太陽が当たると暑いくらいだった。

今日の目的は、小禄の「ザ・ビッグ」
10時頃出て、「遅くとも13:00には到着かな」と思っていた。
しかし例によって途中で寄り道して巡回。

楚辺交差点から国場へ行く途中、にぎわっているパン屋を発見。
161230_%e3%83%91%e3%83%b3%e5%b1%8b%e3%83%93%e3%82%ba
「ブーランジェリー ビズ」としゃれた名前。

 看板に「ぶたまん」と書いてあるので入ってみる。
ぶたマンはなし。まあ普通のパン屋という印象。
しかし、中にいるパン焼き職人の数が異常に多い。
手間暇掛けてるのかな。

  おねえさんが「ただいま、あんパン焼きたてでーす」と言って、ショーケースに並べ始めた。
焦げ茶色に光るおいしそうなあんパンに、思わず買いそうになったが、この後大量に買い物するつもりなので、何も買わなかった。

 後でググってみたら、那覇ではかなり有名。
しかし、コメントを見ると惣菜パン中心の店のようなのでパス。
 どこに行ってハード系パンを買っても、武蔵小山ネモと比べてしまうからなぁ。

 16:00過ぎに「ザ・ビッグ」到着。
 「ザ・ビッグ」は、釧路でもお世話になった安いスーパーだが、沖縄ではどうなのか心配だった。

 しかし、グーッド!
沖縄スーパーの物価基準と異なる、「ザ・ビッグ水準」だった。

 細かいことを言えば「玄米酢がなかった」とか「若干高め」に感じるところもあるが、輸送費がかかる沖縄で、この価格は立派。
ということで、安ければお客さんでこんなに混んでいる。
161230_%e3%82%b6%e3%83%93%e3%83%83%e3%82%b0%e5%ba%97%e5%86%85
 かっぱえびせん、イカフライ、食卓塩、カレールー、じゃがいも×2、タマネギ×2、人参×2、大根、ネギ、リンゴ、鶏手羽元2パック、納豆4p、純米酢(玄米酢無かった)で、2,231円。

 これから買い物は、「ザ・ビッグ」で決まり。
自転車で行けばそれほど遠くないし。

 来年からは、小禄近くのアパートで暮らすとよいかも。
「春雨」の宮里醸造所にもちょくちょく遊びに行けそうだし。向こうさんは迷惑だろうが….