午前中は雨で、午後ちょこっと出かけた。

2016年12月29日(木)

今日こそ自転車で出かけようとしたが、朝から雨。

急にやる気が失せる。

そこでiPadに入れてあるマンガを読み出す。
マンガ用アプリは「CloudReaders (無料アプリ)」、自炊した本は有料の「i文庫HD」に入れている。
まあ本棚を分けるようなものかな。
 自宅を離れてこのような滞在をするときも、本棚をまるごと持って来れるのは超便利。

 本棚にあった本は自炊して、このiPadに入れたので、すべて捨てた。
3つあった本棚も全て捨てるつもりだったが、まだ2つ残っていて、物置状態になっている。

来春先か、おそくとも来年中には引っ越し予定なので、それまでにはきっちり捨てるつもり
コンパクトな間取りの部屋に引っ越し、年相応のコンパクトな生活をする。

両親を見ていて分かったが、元気なうちに徹底して老前整理をしないと、そのうち管理できなくなる。
両親が亡くなったとき、遺品整理業者に頼んで、それぞれ10万円以上の出費となった。
子供達にはこのような手間はかけさせない。

 

午前中は雨で、午後ちょこっと出かけた。” への2件のフィードバック

  1. 沖縄滞在さん、サバイバルゲームのような異次元さを感じさせます。自炊を楽しんでいるのが素晴らしいです。僕には無理なので気が向いたらまた見に来ますよ。

    いいね

    1. 蒼い海より さん、

      お忙しい中、当ブログをお読みいただき、かつコメントまでいただきありがとうございます。

      サバイバルゲーム、若い頃職場の連中と凝ってました。
      泊まり込みで、いい大人が改造したBB弾の拳銃持ってゴーグル付けて、数人ずつに別れ撃ち合いました。
      このとき分かったのですが、傾斜地では、下から撃つ方が圧倒的に有利だということと、銃弾の音が聞こえたら、反射的に「伏せる」ことでした。

      まあ、平和な国内では役立ちませんが、銃拡散の米国や欧州に行ったら、テロに遭遇してもそのおかげで生き残れるやも知れません。

      そして「自炊」は、ボケ防止にも役立ちそうです。
      スーパーで「今晩は何を作ろうかな」と考えながら、野菜や肉を見て、「今日はこれが安いからこの料理を作ろう。ではこれも買わねば」などと構想するのは楽しいものです。

      実際の料理は学生時代にやった「化学実験」を思い出します。
      常に状況を監視し、些細な変化を見逃さない。
      一瞬のタイミングが結果を大きく左右する。

      「ボクできません」などと言っていると、「お後がよろしいようで…」とは行かなくなるかもネ。

      いいね

コメントを残す