Amazon 様々だが、配達の現場は…

2016年12月29日(木)

今回も、Amazonさまには大変お世話になっていて、ホント助かっているが、荷物を扱う現場ははかなり厳しいようだ。詳細はこちら↓
https://news.biglobe.ne.jp/trend/1228/bdc_161228_9776679156.html

これを読むと、「便利で助かるわー」と浮かれていられないような気になる。
できるだけ配達時刻指定をして、再配達の防止に努めようと思った。

 

茎ワカメ健康法

2016年12月28日(水)

那覇に来て早いもので今日で一週間。

せっかく自転車が届いたというのに、今日は1日部屋に引き籠もっていた。
やったこともあまりなく、だらだらと過ごしていた。

茎ワカメの酢の物を作ったくらい。

茎ワカメは三陸産と鳴門産しかなく、当方は最初三陸産を使っていたが、今はWebで安かった鳴門産を使っている。送料がかかるので、10kg単位で注文。
釧路滞在中は、茎ワカメをあちこち探したが、どこにも売っていなかった。
仕方ないので切り昆布で代用していた。

こちらにきたらもずくを食べればいい、と思っていた。
しかし、茎ワカメがあったのはうれしい驚きであった。
沖縄の人は、もずくだけでなく、わかめや昆布もよく食べるのだろう。

料理はけっこう手間がかかる。
料理手順はこちらを参照くださいね。

茎ワカメを食べると、腸の調子が非常に良くなる。
もう、ホントに驚きである。
2年くらい食べているが、もっと早くから食べていたら、死ぬまで絶対に大腸癌にはならないだろうと思う。